マラソン

白滝林道

本日は平沢遺跡から白滝林道をランニングしてきました。
筑波山のパワースポット白滝神社で富士ヒルクライムレース、ツールドつくばでのパワーをもらって(たぶん)帰りました。
今年はツールドつくばのコース試走してないな(^^;)。

続きを読む "白滝林道"

| | コメント (0)

つつじヶ丘までランニング

IMGP7017

標高540mの筑波山つつじヶ丘駐車場です。
今日はマラソンのトレーニングで麓の大池公園から白滝林道経由でつつじヶ丘までランニングで往復走りました。

続きを読む "つつじヶ丘までランニング"

| | コメント (0)

かすみがうらマラソンの写真

Kasumigaura marathon 1

かすみがうらマラソンの写真が送られてきました。
ゴールしたときの写真ですね。
33~4km地点で着地衝撃のダメージで動けなくなり歩いてのゴールですので結構余裕ですね。

続きを読む "かすみがうらマラソンの写真"

初マラソンは自滅

IMGP6996

日曜日はかすみがうらマラソンに参加してきました。
60の誕生日を記念しての初マラソンです。
走歴4ヶ月にもかかわらず出だし飛ばしすぎて自滅してしまい34km地点から8km以上歩いてのゴールになりました。
足を引きずりながら5時間24分もかかっちゃった。
制限時間内ですが8kmも歩いたので完走といえるのかな(^^;)。
スピードを出しすぎてるのは解っていたので誰か適当な人の後ろについて速度を落とそうとしたのですが、やっぱりもう少し早い人の後ろがいいかなと追い抜くのを繰り返しての自滅です。
足を着地のダメージで痛めて走れなくなったので歩いても回復するわけは無くです。
次のマラソン(11月)にリベンジですね。

続きを読む "初マラソンは自滅"

| | コメント (2)

峠走

data156

日曜日は来週のマラソンレースに備えて峠走を行いました。
ツールドつくばの練習で不動峠は自転車で混んでるでしょうから白滝林道を上りました。
大池公園から白滝林道の登り口まで約4km。
白滝林道は3kmですが平均斜度9%の少しきつめの斜度の登りす。
かたみち7kmで往復14kmのランニングになります。
登りで筋肉を鍛え下りで筋肉にダメージを与えて着地の衝撃に強くなるそうで一石二鳥の効果があるそうです。
土曜日は雪入の周回コースをロードバイクで10周してきたので結構しんどかったです。
走歴4ヶ月の初心者の還暦のおじさんは無事にマラソン走りきれるか。

続きを読む "峠走"

体重移動で

data153

今週はフィットネスクラブが新館に引っ越しのためお休みなので来月のマラソンに備えて公園で走行練習です。
なるべく足の筋力を使わずに体重移動メインで1時間ほど走ってみました。
体重移動メインでハーフから30kmぐらいまで足を残しながら走り残りの距離を全力で走行する予定です。
果たして上手くいくかな。

| | コメント (2)

30km走のはずが

data151
初マラソンまでそろそろ後3週間弱にせまってきたので木曜日はレース前の最後の30km走をすることに。
午前中は雨でしたが昼からは晴れたので走りに行きましたがあいにくの強風。
結構足を削られましたがなんとか速度を維持して走っていたのですが25kmぐらいで走れなくなりました(^^;)。
少し歩いてみた物の回復せずでした。
お尻(大臀筋)やハムストリングスがかなり筋肉痛になったので30kmあと少しでしたが30km走を走ったのと同じ効果があったと思ってます。
結構暑くなってきたので持って行ったボトル1本では水分が足らず途中自動販売機で何度も水分補給をしました。
来月の初マラソン、走歴3~4ヶ月の超初心者の還暦のおじさんは果たして何時間で完走ができるか。

峠走

data149

日曜日は峠走をしに不動峠に行きました。
大池公園から不動峠を越えて石岡側に下り、又不動峠を登り大池公園側に下る不動峠を2回登るコースです。
峠走は登りでは推進力と心肺機能、下りでは着地筋を鍛えることができて一石二鳥の効果が得られるそうです。
着地筋はマラソンは着地の連続ですので42km走るとかなりのダメージが足に加わりますのでそれを乗り越えれるようにするために鍛えます。
2月3日する予定でしたが風邪でダウンして今日になりました。
予定よりトレーニングは遅れ気味ですが4月の還暦記念マラソンに向けて頑張ってトレーニングをしていきます。

続きを読む "峠走"

ギリサブ4ペースで15km走

data147

日曜日植物園の後昼からマラソンに備えて15kmランニングしてきました。
キロ5分35秒で同じペースで最後まで走れてますね。
(2週間前はキロ5分51秒)
ギリサブ4のペースですがこのペースであと27km走るのはまだ無理ですね。
還暦記念マラソンまであと3ヶ月弱。
果たして走歴1.5ヶ月の初心者の持久競技をするにはちょっとおデブな60のおじさんは何処まで頑張れるか。

続きを読む "ギリサブ4ペースで15km走"

下りは足にきました

data145
kenさんは走歴1ヶ月ですがマラソンの距離を体感するために走ってみました。
途中不動峠(距離3.8km標高差270m)も登って下ってます。
峠走は初めてですが登りは問題ありませんでしたが下りは結構足に来て32.5km地点で走るのをやめて後は歩きました。
計測はアパートの3km手前の食堂までです。
ここで昼食をとりまた3km歩いて帰りましたので32.5km走り14~5kmほど歩いています。