日記・コラム・つぶやき

ミカンや柿の季節ですね

IMGP6868

本日ライドの帰り道、農協さんの直営店で購入した地元産のミカンと柿です。
柿の方は傷あり品です。
茨城は農業県なので農協の直営店から路上でもいろいろ売ってます。

続きを読む "ミカンや柿の季節ですね"

知っておきたい「からだ」のこと

IMGP6866

関西大学の小田教授のスポーツ選手なら知っておきたい「からだ」のこととマンガで見る速く走るコツです。
自転車も走るのも体の使い方は同じような物でしょうから参考に購入してみました。
本の方は難しそうなのでマンガの方を呼んでから読むつもりです。
膝の抜きとか水平感覚とか遠山の目つきとかいろいろ書かれています。
理解して使えるようになるでしょうか(^^;)。

続きを読む "知っておきたい「からだ」のこと"

夏休みです

IMGP6688
kenさんは夏休みをいただいて大阪に戻ってきました。
本日から家族旅行に出かけてきますので1週間ほど留守にいたします。
よろしくお願いします。

41.1℃だそうです

IMGP4319

本日埼玉県熊谷市では41.1℃と日本最高気温のデーターを記録したとか。
写真は3年前の7月に熊谷市の国宝「歓喜院聖天堂」でフィルムカメラのペンタ645にDFA25mmf4で手持ち撮影したものです。
このときは熊谷が日本で一番暑い場所だとは知らずにツーリング自転車で中判カメラ2台担いで往復170km走って見に行きました。
危うく熱中症になる寸前でお昼ご飯を食べに入ったお店でポットに入っているお水を一気に全部飲んでしまいました。
体の水分が大幅に減って危険な状態の一歩手前だったんでしょうね。
行きしなは午前中でしたが帰りは昼からなので死ぬかもしれないと思い公園で頭から水をかぶったり道の駅でクラーに当たりながらアイスを食べたりしながら戻りました。
熱中症になると自力で水分補給出来なくなるので屋外で運動するときは頭から水をかぶるなりしながら体温の上昇を抑える必要があります。
まだまだ異様な暑い日が続きますのでお気を付けください。

夏バテ予防

IMGP6676

kenさんはアラカンですがこの暑い夏の間も自転車で走っています。
やはり怖いのは夏バテからくる熱中症です。
自転車の場合何が起こっても自走で出かけたら自走で帰ってくる必要があります。
夏バテ対策として疲労に対して唯一効果が科学的に確認されているイミダペプチドと言うのがあるのですが結構高価なのですがお試し版30本入りが1回だけ買えるので買ってみました。
ドーピングなどの薬物ではないので即効性はなく最低1か月ぐらい体にローディングする必要があるので30本飲み終わったあとはどうしようかなと思ってましたがイミダペプチドはカルノシンとアラニンの結合物だそうでwikipediaによると「ヒトがカルノシンとアンセリンを摂取すると速やかにアミノ酸に分解され、骨格筋中に移動、カルノシンに再合成されると考えられている」のでカルノシンのサプリならアメリカ製の物がアマゾンで安く買えるのでこちらも購入してみました。
90錠入っているので3ヶ月分ですね。
効果がありそうなら抗酸化作用がありヒルクライムなどの激しい運動で発生する活性酸素による筋肉の酸化を防いでくれるので飲み続けようかな。

惜しいな

4年前のショクダイオオコンニャクの開花したときの動画です。
スタッフが採寸してます。
芋の付け根からは295cmで3mに5cm足りず惜しいなとスタッフの方がつぶやいてますね。
645ZにDFA25mmf4で手持ち撮影です。

続きを読む "惜しいな"

行ってきます

IMGP3260

在庫から富士山頂のご来光の様子です。
明日の富士ヒルクライムレースに出るためこれから出発します。
天気予報は厳しそうですね。
雨が降れば完走と無事な下山が目標になります。
雨が降っても降らなくても中止にならない限り頑張ってロードバイクで走ってこようと思ってます。

河津桜

IMGP6449

雪入れふれあいの里公園の近くの七曲に咲いていた河津桜です。
土曜日の夜に単身赴任先に戻ってきたので日曜日はいつもの雪入れの周回コース10周に向かいました。

続きを読む "河津桜"

大阪に戻ってます

IMGP6446

昨夜の便で大阪に戻ってます。
神戸空港の様子です。
最近始めたトレーニングに片足レッグプレスがあります。
ジムにあるマシーンで通常は両足で重りを押し上げて行う足のトレーニングなのですが片足ずつ行ってます。
自転車もそうですが通常のスポーツで両足同時に力を入れることは少ないので片足ずつトレーニングをするのはスポーツの動きにあってるそうです。
両足とか両手同時に行うトレーニングをバイラテラルと言い片方ずつで行うのをユニラテラルと言うそうです。
片側ずつ行うトレーニングのほうが人間力が入りやすいそうです。
例えば両足で200kgだとすると片足では100kgではなく110kgになるとかです。
確かに私の場合ダンベルショルダープレスでは両手でダンベルを持つと26kg2個ですが片手だと28kgのダンベルで持ち上げれます。
これからは少しずつユニラテラルのトレーニングも増やしていこうかなと思ってます。

大道芸人

IMGP0568

日曜日大道芸が行われていました。
645Zにニコラペルシャイド30cmr4.5で手持ち撮影です。

続きを読む "大道芸人"