February 07, 2006

アフリカ旅行-お土産編

nittei
今回の旅行のオリジナルの日程表です。
最少催行人員6名で2名出発の場合一人+3万円、4名出発の場合一人+1万円でした。
ケニアでの移動はサファリカーでワゴン車を改造した物です。お客さんの定員は6名。
6名乗ると満席ですし(600mmズームなんて持ち込めません)一番後ろの席は前との間隔が狭いので体型が似たり寄ったりなら毎日席替えも必要でしょうね。後ろにスーツケースを乗せるわけですが当然ドライバー、ガイドさんも同じ日程で回るので彼らの荷物も入れ8人分になるので定員だとスーツケースの大きさも制限されると思います。
(一昨年夏ミャンマーに旅行に行った際乗用車のトランクに入りそうにない大きい方のスーツケースはヤンゴンのホテルに預かって置いてもらって出発しました。)
そういう意味では手配旅行と違いリーズナブルなツアーなのでこちらで参加人数は選ぶことはできませんが偶然にも今回4人で出発というのが持ち込み荷物についても気兼ねもいらず観察についてもそれほど同乗者同士で気を遣う必要もなく値段的にもお得だったので良かったです。
(6人だと全員で車の天井の開口部から顔を出すのも無理。大型の機材を持ち込みたい方は手配旅行か最少催行人員に達してない日を選んで申し込むほうが良いと思います)
後必要経費はビザ代(両国とも必要)、ドライバー、ガイドさんへのチップ(1日それぞれ20ドルづつを人数割り)です。それとオプショナルツアー代(マサイ村訪問一人30ドル、ボートサファリ一人40ドル(参加人数に寄って違う))。
旅行といえば特に女性の方はお土産がなにがあるかというのは気になるところだと思います。
(嫁さんもおみやげ物に関しては事前に人のページとか一生懸命見てました(^^;))

Continue reading "アフリカ旅行-お土産編"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 05, 2006

さようならアフリカ

IMGP9760
今日は公園の出口までゲームドライブしながらナイロビに向かいます。
トピさんが見送ってくれました(^^)。

Continue reading "さようならアフリカ"

| | Comments (9) | TrackBack (0)

February 04, 2006

チータに会えました(^^)

IMGP9668
しばらく走っているとなにやら猫のような子がいてます。
サーバルキャットです。草むらに入ると全く見えなくなるので見つけるのが難しい珍しい子だそうです。
可愛い顔しても肉食獣さんです。

Continue reading "チータに会えました(^^)"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 03, 2006

ライオンさんに会いたい(マサイマラ編)♪

P1257000
午後2時前にようやくマサイマラに到着。時間がないのであわてて昼食をとり部屋へ。
荷物を片付けサファリの準備をしてエントランス付近でパチリ。ズグロウロコハタオリさんでしょうか。

Continue reading "ライオンさんに会いたい(マサイマラ編)♪"

| | Comments (16) | TrackBack (0)

February 02, 2006

カバさんに会いに行こう♪(ナイバシャ湖編)

_IGP9503
オプションのボートサファリに参加することになり朝から皆でカバさんが見れるというナイバシャ湖に行きました。
ボートに乗り込む前に鳥さんがハグロオナガモズさんかな。600mmで手持ち撮影してたら東京の方がびっくりしてました。

Continue reading "カバさんに会いに行こう♪(ナイバシャ湖編)"

| | Comments (8) | TrackBack (0)

February 01, 2006

百万羽のフラミンゴ(ナクル湖編)

P1246765
ただでさえ短い日程にエジプト観光までついてるので毎日移動。今日は百万羽のフラミンゴさんがいてるというナクル湖目指します。
朝早起きしてキリマンジャロ山を拝みました。

Continue reading "百万羽のフラミンゴ(ナクル湖編)"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 31, 2006

初めてのゲームドライブ(アンボセリ編)

crop0049
いよいよ4時からサファリカーに乗りゲームドライブに出発です。東京からの方はまだ到着されてないのでアンボセリでは嫁さんと2人だけです。
こんなカッコウで写真を撮ってます。

Continue reading "初めてのゲームドライブ(アンボセリ編)"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 30, 2006

野生の王国ケニアに到着

カイロを夜出発し夜明け前ケニアに到着しました。
空港では真っ暗な中、日本人スタッフの方とガイドさん、ドライバーさんが迎えにきてくれてました。
あともう一組日本人の乗客が乗っておられましたが東京からの方ではなく乗り換えでこれからエチオピアに向かわれるとか。
ケニアは通信事情が良くないそうで日本人スタッフの方は東京の方が来られるといけないので一日ここで待っているそうです。ご苦労様です。
P1236598
とりあえず私たち2人とガイドさんドライバーさんで出発。途中朝日をぱちり。

Continue reading "野生の王国ケニアに到着"

| | Comments (9) | TrackBack (0)

January 29, 2006

まずはカイロ

IMGP0068
嫁さんのリフレッシュ休暇に合わせて海外旅行を計画してたところエービーロードに動物特集が載っていたのでケニアにしたらと言ったところ動物ばかりではいやだということでエジプト観光付き(1日だけ)のツアーになりました。
21日土曜日関西国際空港より一路カイロめざし出発です。

Continue reading "まずはカイロ"

| | Comments (8) | TrackBack (0)

January 28, 2006

アフリカから無事帰ってきました

今日先ほどアフリカから無事に帰ってきました。
サファリーカー6名の定員に対して4名の参加でしたので思い切って600mmズームを背中に背たらって持って行きました(^^;)。
6名だとこんな大きなレンズ持ち込めばひんしゅくものですが4名だったので丁度良かったです。(ツアーは1万円ほど高くなりましたが(後ドライバーさんとガイドさんへのチップも人数割りですので高くなりますが))。
定員いっぱいだと女性の方はあまり写真を撮られないのでそれほど問題は無いでしょうが皆写真を撮りたい方ばかりだと順番とかなにか決めないと厳しいでしょうね。
今回のツアーは4名だったので他の人の気をあまり遣うこともなくすみラッキーでした。
頑張って明日から旅行記が書けるようにします。

| | Comments (4) | TrackBack (0)