February 11, 2006

梅林に寄るも

P2107229
昨日出勤前梅林に寄ってきました。
まだほとんど咲いていないのですがかすかな期待を持って偵察に行ってみたのですがスズメさんでさえ花の所にきてくれませんでした(^^;)。

Continue reading "梅林に寄るも"

| | Comments (7) | TrackBack (1)

February 10, 2006

XW-14

IMGP0064
ペンタックスのアイピースXW-14です。
ペンタックスでデジスコする場合アイーピースはワンタッチで付け替えできますがカメラの付け替えがワンタッチでできないのでもう一個アイピースを購入しました。
ちょうど新春割引で普段より一割ほど安かったので思い切って購入してみました。
お店の人の話ではXWシリーズはアイピースを換えても焦点移動が無いそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2006

日曜日の恩智川

IMGP0127
今日は東京に出張です。日曜日あまり時間も無かったので近場の恩智川でデジスコ修行してました。
カイツムリさんちょっと遠かったですがデジスコの威力かまあまあ写ってます。
カイツブリさんは好きな鳥さんの一つなのですが私の行ってるフィールドでは距離がちょっとありデジ一ではちょっと写しづらかったです。
コンデジの液晶画面では朝日の影響かピント併せにくかったです。みんなどうやってピントうまく合わせてるのかな。

Continue reading "日曜日の恩智川"

| | Comments (8) | TrackBack (0)

January 20, 2006

ミヤマ君

P1196498
昨日出勤前に撮影したミヤマホオジロさんです。
短いレンズしか持ってなかったので証拠写真程度ですが初見です(^^)。

Continue reading "ミヤマ君"

| | Comments (8) | TrackBack (0)

January 18, 2006

ヨシガモ

IMGP0061
昨日出勤前に撮影したヨシガモさんです。
初見です(^^)。
「カモさんだしすぐ見つかるだろうしスコープだけあれば双眼鏡無くても良いわ」と思いデジスコ担いで行ってきましたがもろ逆光で全く肉眼で見つけることができず液晶画面を見ながら探さなければならなくなりました(^^;)。

Continue reading "ヨシガモ"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 16, 2006

初デジスコ

IMGP0020
昨日朝デジスコで撮影したケリさんです。(35mm換算1310mm)
まだ思いっきり曇っていましたがf値が明るいからかまあまあの写り。

Continue reading "初デジスコ"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 15, 2006

照準器

P1010830
今日は雨でしたね。
照準器を付けてみました。
スコープについてる照準線でも目標に導入できますが付けた方が全然速度が違いますね。
ぽんぽんと目標に持って行けました。
明日は用事がありますが雨がやんでいれば朝の内1時間でも出かけられたらと思ってます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 14, 2006

SDカード

P1010829
昨日注文していた1GBのSDカードと37-43mmのステップアップリングが届きました。
ステップアップリングは今回はメーカーのアダプターを使用するので不要ですが500円ほどですしヨドバシ梅田にも在庫が無いので取り寄せてもらいました。
SDカードは128MBの物しか持ってなかったのでデジスコ用に@niftyのショップだと送料がかからないので送料まで考えたらお得かなと思いそこで購入しました。
在庫もあり即納ですしね。
照準器は購入したのですが人のページを見るとドットサイトを購入したが結局ストローで使っていると書いている人もいてるし部屋で使ってみた感じではスコープに切ってある照準線で導入できそうなので実際に使ってみて何処に付けるか付けないか検討してみたいと思います。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

January 12, 2006

デジスコ

_IGP8960
昨日S5nが届いたのでセットしてみました。ちっちゃいカメラですね。
照準器はまだどうやって取り付けるか決めてません(^^;)。

Continue reading "デジスコ"

| | Comments (43) | TrackBack (0)

January 11, 2006

デジスコへの道

_IGP8957
初めてなのでよくわからず安くあげるためOptio S5nをオクで落札したのでペンタックスのアダプターととりあえず照準器を購入しました。
まだS5nは届いていませんが2~3日の内には届くでしょう。
あと液晶用のシェードがいるのかな?
ペンタックスのフィールドスコープ、アイピースはワンタッチで取り付け取り外しできるのにアダプターはねじ込み式しかなく撮影と観察がワンタッチで切り替えできず大変不便そう。
S5nが届けば当面このシステムで入門してみます。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧