January 04, 2006

初フィットネス

昨日からフィットネスクラブも開いたので行ってきました。
昨年の正月明けは結構ぼろぼろだったし年末もイマイチだったのでちょっと不安でしたがベンチプレス、バーを胸まで下げて無事80kg上がりました。
今年はベンチプレス90kgをめざし頑張って行きたいと思います。
寝正月の結果の体重は69.?kgと微増にとどまりました。かなり食ってたはずなのですが(ミカン2週間で10kg)筋トレの成果で太りにくい体質になってきたのかな。

昨日のメニューは
ベンチプレス 40kg8回、60kg4回、70kg2回、80kg1回、70kg3回、70kg2回、70kg1回、60kg5回4セット、60kg4回、40kg10回
インクラインベンチプレス 35kg8回、7回、6回
スクワット 40kg8回、90kg4回、100kg1回、90kg3回、70kg5回2セット、60kg5回
(回数は前より減ってますが全部ミッドスタンスでしました。)
エアロビクス(ローインパクト)

今日はひどい筋肉痛です(T_T)。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

December 12, 2005

気力がないとだめですね

昨日は朝フィットネスクラブに行き風邪気味だったので午後は家でワックスがけやスチームクリーナーで窓と網戸洗いなどをしてました。
来週はプチ遠征に誘われてるので体調を整えるのと点数かせいどかなくちゃ(^^;)。
まあ朝早く起きれればフィットネスクラブに行く前にちょこっとだけ出かけようかと思ってましたが起きれなかったのもあるんですけどね。
一応ベンチプレスはバーを胸まで下げて75kgあがりましたがそこで気力がなくなり60kgもあがらなくなったのでエアロ(ローインパクト)だけ参加して帰ることに。
(ウェイトを使った筋トレは危険なので気分の乗らない日はしない方がいいですね。)
長いこと70kgがあがらずプラトーと言うより下がり気味でしたが70kgがあがった後は順調にのびてますね(^^)。
でも年内残り少ないので今年中に80kgは無理だろうな(^^;)。
いやいや自分でそんな低いレベルで限界を作ってはいけませんね。
やはりNo limitsでがんばらねば。
来年まで残り少ない日々ですが80kg目指してがんばります。

昨日のメニューは
ベンチプレス 40kg4回、60kg2回、70kg1回、75kg1回、70kg2回、60kgつぶれちゃった。
走らないエアロ(スタジオプルグラム)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2005

昨日のトレーニング

日曜日は天気悪く寒かったですね。
午前中はフィットネスクラブへ、午後はテレビを見ながらごろごろしたり(^^;)掃除したり片付けしたりしてました。
昨日はベンチプレス、バーを胸につくまでちゃんと下げて70kg4回できました。
最近風を引いたりしてサウンドオブマッスル(バーベル体操みたいなもの)をちょっとさぼってたので疲労もたまらずぽんぽんとあがったのかな。
40代半ばで運動経験も全くないのにサウンドオブマッスル週2回エアロ週4~5回に筋トレではやり過ぎですね(^^;)。
これからはベンチ80kg上げれるまで調整しながら頑張ろうかな。
昨日のメニューは
ベンチプレス 40kg8回、70kg2回2セット、70kg4回、70kg1回、60kg5回2セット、50kg5回
エアロローインパクト(スタジオプログラム)
以上

| | Comments (18) | TrackBack (0)

September 02, 2005

久しぶりのサウンドオブマッスル

昨日左手首を痛めてから3週間以上ぶりにサウンドオブマッスルに参加してきました。
あまり痛みを伴わない筋トレは続けてたのですがね。
普通のベンチプレスはできるがインクラインベンチプレスはできないとかトライセプスエクステンション(二の腕のトレーニング)はできるがアームカールはちときついとか。
最近ようやくアームカールが我慢できるようになってきたのでおそるおそる参加することにしてみたのです。
1時間にわたって行うバーベルトレーニングなので筋トレより軽いおもりですし筋トレ用のグローブを付けてしたので手首は大丈夫でした。
サウンドオブマッスルは
ウォームアップ(7kg)、ランジ(22kg)、スクワット(27kg)、ベンチプレス(22kg)、背中(22kg)、トライセプスエクステンション等(12kg)、アームカール(12kg)、肩(12kg)、自重運動、腹筋を1時間にわたって行う耐乳酸トレーニングみたいな物です。
()内は私が担いでいる重り(バー2kg含む)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2005

危ない危ない(^^;)

昨日はダンベルベンチとエアロ(ローインパクト)の日です。
14kgのダンベルでウォームアップした後30kgのダンベル2個持ちベンチ台に寝ころんだところ初めて3セット上がったのですが、3セット目最後の1回は上がりきらなかったので下ろすときに左手首をちょっと痛めたみたい(^^;)。
痛めたといっても手首の筋をひねったとかの痛みでなく打ち身のような痛みなのでそのままトレーニングは続けました。今エアーサロンパスで冷やしながらタイプ打ちをしています。最悪でも今日朝起きたときに手首が腫れるぐらいでしょう。
よかった。気をつけないと危ない危ない。

Continue reading "危ない危ない(^^;)"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

July 05, 2005

30kg上がっちゃった

日曜日カラシラサギさんの撮影の後フィットネスクラブに行ってきました。
先月は週2回28kgのダンベルでベンチプレスをしてたので思い切って30kgのダンベルを2個持ちベンチ台に寝ころんでみたところ3回だけですが無事に持ち上げることができました。(^^)
後は疲労でぼろぼろでしたが一度上げれると次からはもう少し上がるでしょう。
ローテーションでは明日なので頑張ってみます。
一応日曜日のメニューは
ダンベルベンチプレス(16kg8回、30kg3回、28kg3回、26kg5回5セット、14kg8回)
インクラインダンベルベンチプレス(14kg8回3セット)、ダンベルフライ(12kg5回2セット)
(ダンベルは1個の重さ、2個使用)
ラットプルダウン(43.5kg8回5セット)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2005

ダンベルベンチプレス

先週半年ぶりになんとか28kgのダンベルを上げれたので昨日はメインセットで行いました。
一度上げるとついこの間まで上げれなかったのが嘘のように上げれます。
28kgのダンベル2個持ちベンチ台の上に寝転がり1セット目2セット目ともに5回、3セット目は4回上がりました。
ダイエットと腰痛予防のために始めたフィットネスクラブがよいですが体重も10kg以上減りぎっくり腰もここ数年再発せずまずまずの効果でしょうか。
よく情報系の娯楽番組でダイエットには有酸素運動が適していて無酸素運動はほとんど役に立たない様なことを言われていますがそんなことはありません。
ようは消費カロリーだけが問題なので無酸素運動(激しい運動)だけで必要カロリーがすべて消費できる体力が有るならそれだけでダイエットできます。
運動してない人がいきなりすると燃え尽きてしまいますけどね。
体力に併せて組み合わせて行うことが大切で有酸素運動だけだと時間が大変掛かってしまいますし中年以降の問題である骨粗鬆症予防には筋トレをするしかありません。
また有酸素運動をするとごはんがおいしくなっちゃうので筋トレを併用しないと運動してるのにカロリーオーバーになっちゃいます(^^;)
梅雨入り前明日雨が降らなければ帰り淀川に行ってみます。
昨日のメニュー
ダンベルベンチプレス
16kg8回、28kg5回2セット、4回1セット、24kg5回、16kg8回
ダンベルフライ
12kg8回2セット
(ダンベル1個あたりの重さ2こ使用)
エアロビクス(ローインパクト)

| | Comments (3) | TrackBack (1)

May 23, 2005

ベンチプレス

昨日久しぶりにベンチプレスで60kg8回3セット上がりました。
昨年の12月ごろは上がっていたのですが今年に入り体重が減ったためか60kg5回しか上がらなくなっていました(^^;)
運動など全くしてなかったため中年太りとぎっくり腰になってしまいダイエットと腰痛予防のため43からフィットネスクラブに入り途中手首を痛めて中断していた時期もありましたが順調に伸びていた(と言っても中年から始めたのでめちゃスローペースですが)のに下がってしまいがっくりとしてましたが60kg8回上がれば70kgは1回は上がるのでとりあえず体重以上という最低限のラインにつけましたので、これからまた頑張って行きたいと思っています。
昨日のメニューは
ベンチプレス40kg8回、60kg8回3セット、50kg8回2セット
インクラインベンチプレス30kg8回3セット、ダンベルフライ12kg8回、7回、6回
ダンベルプルオーバ 24kg7回3セット
ラットプルダウン(リア) 43.5kg8回5セット
スクワット 40kg8回、90kg8回、70kg8回、60kg8回2セット
アロマストレッチ(スタジオプログラム)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 31, 2005

体力低下

土曜日26kgのダンベル2個持ちベンチプレスを5回3セットメインで行いました。
正月前なら28kgでできたのですが正月明けよりがくっと体力が低下してしまいました。(T_T)
最初は正月休みで気力がちょっと落ちたのかなと思っていたのですがもう一月末なので違うみたいです。
ダイエットと腰痛予防のためフィットネスクラブに通い出してもうじき3年、最初は徐々に体力も向上していってたのですが年のせいかがっかりです。
誰も年齢には勝てないのでしょうがないですね。
先日購入したさんにっぱが1日でも長く手持ちで振り回せるよう今日も精進してきます。(^^;)

| | Comments (9) | TrackBack (0)

January 16, 2005

今日のトレーニング

1月になると新しいことを始めようとするためか日曜日フィットネスクラブに来られる方が増えてきます。
私の方は正月明けから体力と気力が無くなりなかなかおもりが担げなくなってきました(^^;)
今日のトレーニングは
スクワット(スミス)40kg8回、90kg8回、70kg8回、60kg8回2セット、バックプレス(スミス)30kg8回、7回、ショルダープレス(スミス)30kg8回、4回、フロントレイズ(ダンベル)7kg8回2セット、サイドレイズ(ダンベル)7kg8回2セット
カーツを着て
レッグエクステンション21.8kg20回、15回、10回、レッグカール21.8kg20回、15回、10回、シーテッドカーフレイズ43.5kg20回3セット
エアロビクス(ローインパクト)

| | Comments (0) | TrackBack (0)