« さようならアフリカ | Main | アフリカ旅行-お土産編 »

February 06, 2006

日曜日の恩智川

IMGP0127
今日は東京に出張です。日曜日あまり時間も無かったので近場の恩智川でデジスコ修行してました。
カイツムリさんちょっと遠かったですがデジスコの威力かまあまあ写ってます。
カイツブリさんは好きな鳥さんの一つなのですが私の行ってるフィールドでは距離がちょっとありデジ一ではちょっと写しづらかったです。
コンデジの液晶画面では朝日の影響かピント併せにくかったです。みんなどうやってピントうまく合わせてるのかな。

IMGP0132
珍しい鳥さんはいてません。いつものケリさん。
Frozen pond
寒いので池も凍ってます。橋にいた人の話によると数日前には頭の緑色の鳥さんがいたそうです。ヨシガモさんかな?休みの日に来てね。
IMGP0142
コガモさんをクローズアップ3850mm相当。そんなに写りは悪くないですね。表面の氷は溶けかけているんでしょうね。
IMGP0144_1
モズさんも良いところに留まってくれません。ちょっと遠かったのですがデジスコなのでパチリ。
今のところゆっくり動く鳥さんしか撮影してないので全く照準機使ってません。(スコープの照準線を使用してます。)

|

« さようならアフリカ | Main | アフリカ旅行-お土産編 »

Comments

ピント併せは、スコープである程度
あわせて後は、カメラのAFに祈るだけです
私の場合、連写で何枚も撮るので
どれか一枚でも・・という感覚です。
とりあえず、数を撮る事に徹していますよ
カイツブリ、潜ったりして難しくなったですか?

Posted by: ヤマさん | February 06, 2006 at 09:56 PM

カメラのAFに祈るんですね(^^)。
数打ちゃあたるですね。

Posted by: ken | February 06, 2006 at 10:49 PM

みんな結構距離がありそうですが、やはりさすがはデジスコ、綺麗ですね。干潟で威力を発揮してくれそうです^^

現場で見てると、液晶モニターに皆さんフードつけてますよね。それで日差しの影響は回避できそうですが、どちらにしてもモニターを通してのピント合わせは難しそうですね^^;

Posted by: mattyu | February 06, 2006 at 11:10 PM

液晶モニターを通してのピント合わせなかなか難しいです。
と言ってもまだ3回目なんですが(^^;)。
そんなに早く上手くなるわけ無いですよね。

Posted by: ken | February 06, 2006 at 11:28 PM

デジスコ修行ですね!日の強い場所ではフードでさえぎるぐらいしかないでしょうね、、、液晶ではピントの確認はやはり難しいです。私もヤマさんが仰っているように、AFまかせの出たこと勝負になるのかなぁと思います。
でも、上手な人はいますから、なにかコツがあるような気もしますけど。。。

Posted by: keiri | February 06, 2006 at 11:33 PM

とりあえず出たとこ勝負で徐々に経験を積んで試行錯誤と言うことでしょうか。
ちょっとずつ頑張っていきます。

Posted by: ken | February 06, 2006 at 11:43 PM

距離がある状況で上手に撮られてますね(^-^)
液晶フードは必要だと思います。あまり倍率の高くないルーペが付いたタイプがおすすめです♪
ピント合わせのコツ・・・僕も知りたいです(^_^;)
とにかくいっぱい撮影しましょう!

Posted by: 黒猫 | February 07, 2006 at 11:38 PM

ルーペ付きの液晶フードとりあえず安物を付けてるんですがちゃんとしたのにしたほうが良いんでしょうね。(値段もしますが)
ぼちぼち修行ですね。

Posted by: ken | February 08, 2006 at 07:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6980/8515250

Listed below are links to weblogs that reference 日曜日の恩智川:

« さようならアフリカ | Main | アフリカ旅行-お土産編 »