« December 2005 | Main | February 2006 »

January 31, 2006

初めてのゲームドライブ(アンボセリ編)

crop0049
いよいよ4時からサファリカーに乗りゲームドライブに出発です。東京からの方はまだ到着されてないのでアンボセリでは嫁さんと2人だけです。
こんなカッコウで写真を撮ってます。

Continue reading "初めてのゲームドライブ(アンボセリ編)"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 30, 2006

野生の王国ケニアに到着

カイロを夜出発し夜明け前ケニアに到着しました。
空港では真っ暗な中、日本人スタッフの方とガイドさん、ドライバーさんが迎えにきてくれてました。
あともう一組日本人の乗客が乗っておられましたが東京からの方ではなく乗り換えでこれからエチオピアに向かわれるとか。
ケニアは通信事情が良くないそうで日本人スタッフの方は東京の方が来られるといけないので一日ここで待っているそうです。ご苦労様です。
P1236598
とりあえず私たち2人とガイドさんドライバーさんで出発。途中朝日をぱちり。

Continue reading "野生の王国ケニアに到着"

| | Comments (9) | TrackBack (0)

January 29, 2006

まずはカイロ

IMGP0068
嫁さんのリフレッシュ休暇に合わせて海外旅行を計画してたところエービーロードに動物特集が載っていたのでケニアにしたらと言ったところ動物ばかりではいやだということでエジプト観光付き(1日だけ)のツアーになりました。
21日土曜日関西国際空港より一路カイロめざし出発です。

Continue reading "まずはカイロ"

| | Comments (8) | TrackBack (0)

January 28, 2006

アフリカから無事帰ってきました

今日先ほどアフリカから無事に帰ってきました。
サファリーカー6名の定員に対して4名の参加でしたので思い切って600mmズームを背中に背たらって持って行きました(^^;)。
6名だとこんな大きなレンズ持ち込めばひんしゅくものですが4名だったので丁度良かったです。(ツアーは1万円ほど高くなりましたが(後ドライバーさんとガイドさんへのチップも人数割りですので高くなりますが))。
定員いっぱいだと女性の方はあまり写真を撮られないのでそれほど問題は無いでしょうが皆写真を撮りたい方ばかりだと順番とかなにか決めないと厳しいでしょうね。
今回のツアーは4名だったので他の人の気をあまり遣うこともなくすみラッキーでした。
頑張って明日から旅行記が書けるようにします。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 21, 2006

アフリカに行ってきます

kenya
おはようございます。
今日からkenはアフリカ(エジプト(実質1日だけ)ケニア(実質4日無い(^^;))に行ってきます。
日数が少ないのに2カ国回るのでめちゃタイトなスケジュールです(^^;)。
外人もびっくりの毎日移動の引きずり回しの刑のみたいなツアーです。
日本人だけでしょうねこのようなツアーを考え参加するのは(ヨーロッパ人にエジプトに今日来て明日出国すると言えばクレージーと言われるのは目に見えてます)。
写真や旅行記お楽しみに。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 20, 2006

ミヤマ君

P1196498
昨日出勤前に撮影したミヤマホオジロさんです。
短いレンズしか持ってなかったので証拠写真程度ですが初見です(^^)。

Continue reading "ミヤマ君"

| | Comments (8) | TrackBack (0)

January 19, 2006

アフリカへの道-準備編2

IMGP0065
準備編の続きです(^^;)。
動物の写真は屋根の天井の上がったサファリカーから撮ることになるので三脚・1脚は使用できないみたいなのでビーンズバックもどきを用意してみました。
ひもはもしライオンさんの前に落としたら拾えないので首からぶら下げようです(^^;)。
手持ち撮影になるし荷物の関係でタムロンのさんにっぱとテレコンそれにシグマの18-200mmズームを持って行く予定です。
(ロッジ内お散歩用にもう一本持って行くかもしれませんが。)

Continue reading "アフリカへの道-準備編2"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 18, 2006

ヨシガモ

IMGP0061
昨日出勤前に撮影したヨシガモさんです。
初見です(^^)。
「カモさんだしすぐ見つかるだろうしスコープだけあれば双眼鏡無くても良いわ」と思いデジスコ担いで行ってきましたがもろ逆光で全く肉眼で見つけることができず液晶画面を見ながら探さなければならなくなりました(^^;)。

Continue reading "ヨシガモ"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 17, 2006

アフリカへの道-準備編

P1010832
アフリカへの道が開いたので準備編です(^^)。
最初サファリようにアフリカの野生動物の古本をオクで購入したのですが結構鳥さんも見れそうなので同じ著者の東アフリカの鳥がアマゾンに1冊在庫があったので追加購入。
フラミンゴやモモイロペリカンさん以外もたくさん見れたら良いのですが。。。まぁ普通のツアーですのでライファー10~20種見れれば良いなですが。。。。
タイトなスケジュールなので鳥見る時間ほとんど無かったりして(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2006

初デジスコ

IMGP0020
昨日朝デジスコで撮影したケリさんです。(35mm換算1310mm)
まだ思いっきり曇っていましたがf値が明るいからかまあまあの写り。

Continue reading "初デジスコ"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 15, 2006

照準器

P1010830
今日は雨でしたね。
照準器を付けてみました。
スコープについてる照準線でも目標に導入できますが付けた方が全然速度が違いますね。
ぽんぽんと目標に持って行けました。
明日は用事がありますが雨がやんでいれば朝の内1時間でも出かけられたらと思ってます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 14, 2006

SDカード

P1010829
昨日注文していた1GBのSDカードと37-43mmのステップアップリングが届きました。
ステップアップリングは今回はメーカーのアダプターを使用するので不要ですが500円ほどですしヨドバシ梅田にも在庫が無いので取り寄せてもらいました。
SDカードは128MBの物しか持ってなかったのでデジスコ用に@niftyのショップだと送料がかからないので送料まで考えたらお得かなと思いそこで購入しました。
在庫もあり即納ですしね。
照準器は購入したのですが人のページを見るとドットサイトを購入したが結局ストローで使っていると書いている人もいてるし部屋で使ってみた感じではスコープに切ってある照準線で導入できそうなので実際に使ってみて何処に付けるか付けないか検討してみたいと思います。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

January 13, 2006

アフリカへの道2

_IGP8961
アフリカへの道。前回の続き・・・
デジスコデビューもしばらくお預けかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2006

デジスコ

_IGP8960
昨日S5nが届いたのでセットしてみました。ちっちゃいカメラですね。
照準器はまだどうやって取り付けるか決めてません(^^;)。

Continue reading "デジスコ"

| | Comments (43) | TrackBack (0)

January 11, 2006

デジスコへの道

_IGP8957
初めてなのでよくわからず安くあげるためOptio S5nをオクで落札したのでペンタックスのアダプターととりあえず照準器を購入しました。
まだS5nは届いていませんが2~3日の内には届くでしょう。
あと液晶用のシェードがいるのかな?
ペンタックスのフィールドスコープ、アイピースはワンタッチで取り付け取り外しできるのにアダプターはねじ込み式しかなく撮影と観察がワンタッチで切り替えできず大変不便そう。
S5nが届けば当面このシステムで入門してみます。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 10, 2006

混血の子

P1086440
日曜日午前中撮影したアメリカヒドリさん(混血)です。
普通のヒドリガモさんと一緒にいてました。

Continue reading "混血の子"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 09, 2006

かわいいお耳

P1086367
トラフズクさん昨年はすごい枝かぶりでおなかしか見れなかったので昨日見に行ってきました。
まだかなり枝かぶりですがなんとかチャームポイントのお耳が見えました(^^)。

Continue reading "かわいいお耳"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 08, 2006

ハトもスズメも飛ばない日

P1076280
昨日は寒かったですね。
掃除・フィットネスクラブの後3時頃恩智川に行ってみましたが鳥さんはほとんどいない。
ハトもスズメも飛んでない閑散とした状態でした(^^;)。
かろうじてタヒバリさんが遊んでくれただけしてた。
ありがとうね。

Continue reading "ハトもスズメも飛ばない日"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 07, 2006

壊れちゃった(T_T)

broken dvd-r
デジカメのデータを保存していたDVD-R1枚原因不明で壊れちゃいました(T_T)。
ちょうどアオバトさんのデータの半分が読み込み不可能になってしまいました。
台湾メーカのメディアです。こんなことは初めてです。
たとえ100枚に1枚の不良品でも失われたデーターは帰ってきません。
今後は少し高くても国内メーカーのメディアしか使用しないと決めました。
大切なデータ保存にわずかな差のお金をけちった罰でしょうか。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

January 06, 2006

フィールドスコープ

_IGP8951
ペンタックスのフィールドスコープPF-80EDです。
なぜこれを持っているかというと単に安かったからです。アウトレット品として箱なし新品未使用の物に箱付き新品のアイピースXW-20がついて半値以下で売っていた物です。
まあウィンバリーも516も遙か彼方にいってしまいましたが。。。。
しかしこれデジスコする場合アダプターがあるのかな?
ペンタックスから出てるのは旧製品のデジカメ用しかありません。
中古のS5nを探すか、とりあえずアイピースに直接付けてみるか?
ハクバのステップアップリングでできそうですね。

| | Comments (53) | TrackBack (0)

January 05, 2006

ゴイサギ

P1036277
3日フィットネスクラブから帰った後恩智川で撮影したゴイサギさんです。
結構かわいいお目々をしてますね(^^)。

Continue reading "ゴイサギ"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 04, 2006

初フィットネス

昨日からフィットネスクラブも開いたので行ってきました。
昨年の正月明けは結構ぼろぼろだったし年末もイマイチだったのでちょっと不安でしたがベンチプレス、バーを胸まで下げて無事80kg上がりました。
今年はベンチプレス90kgをめざし頑張って行きたいと思います。
寝正月の結果の体重は69.?kgと微増にとどまりました。かなり食ってたはずなのですが(ミカン2週間で10kg)筋トレの成果で太りにくい体質になってきたのかな。

昨日のメニューは
ベンチプレス 40kg8回、60kg4回、70kg2回、80kg1回、70kg3回、70kg2回、70kg1回、60kg5回4セット、60kg4回、40kg10回
インクラインベンチプレス 35kg8回、7回、6回
スクワット 40kg8回、90kg4回、100kg1回、90kg3回、70kg5回2セット、60kg5回
(回数は前より減ってますが全部ミッドスタンスでしました。)
エアロビクス(ローインパクト)

今日はひどい筋肉痛です(T_T)。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

January 03, 2006

鳥の名前は難しいですね(^^;)

PC296140
昨年最後に撮影したタヒバリさんです。
flickrを利用して写真を掲載してるのですが外国のサービスですので英語名も図鑑で調べて書き入れてます。
私の持っている図鑑ではタヒバリさんは英語名 Water Pipit (学名 Anthus spinoletta) と書かれていましたのでそう書いておきました。
しかしイギリスの方よりこの子は Buff-bellied Pipit (学名 Anthus rubescens)ではと教えていただきました。
その方によると両者は昔は同じ種だと考えられていたそうです。インターネットで調べてみると(Googleで検索かけただけですが)「日本の学会は、ミズタヒバリ A. spinoletta、イソタヒバリ A. petrosus、タヒバリ A. rubesens の3種をまとめてタヒバリ A. spinolettaとしてる」と書かれているところがありました。
和名を調べるのも大変ですが和名が解っても英語名も難しいんですね(^^;)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 02, 2006

初撮り

P1016230
正月朝初詣の前に恩智川で撮影したケリさんです。

Continue reading "初撮り"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 01, 2006

カウントダウン河内音頭

_IGP8933
新年おめでとうございます。
昨日行われたカウントダウン河内音頭です。
今年で5年目だそうです。

Continue reading "カウントダウン河内音頭"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »