« September 2005 | Main | November 2005 »

October 31, 2005

クロツグミ

_A302541
昨日朝撮影したクロツグミさんです(^^)。
逆光の高い木の上ばかり飛んでいましたが一瞬下の枝に降りてきてくれました。
光線状態は良くないので露出はうまくいっていないかもしれませんが(^^;)。

Continue reading "クロツグミ"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 30, 2005

ハッピーのダイエット

_IGP8736
嫁の親の犬のハッピーですが肥えてきたと近所の人から指摘を受けたのでダイエットさせることにしてます。
運動不足を解消するため散歩の後に自転車で走らせています。
私はフィットネスクラブでダイエットしてるので走ったりはいたしません(^^;)。

Continue reading "ハッピーのダイエット"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2005

ジョウビタキ

_A282490
昨日朝出勤前に撮影したジョウビタキさんです(^^)。
昨日はSigmaの400mm手持ち軽量セットです。
探しに行ったのですがなかなか見つからずぎりぎりで会えました。
駅から会社まで走りました(^^;)。
小鳥さんも夏鳥から冬鳥に換わってきたんですね。

Continue reading "ジョウビタキ"

| | Comments (14) | TrackBack (1)

October 28, 2005

食べないで

_A252395a
東京で撮影したチュウサギさんです。
トカゲさんが手を合わせて食べないでとお願いしてます。

Continue reading "食べないで"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 27, 2005

オナガ

_A262427
東京に出張に行った時葛西臨海公園で撮影したオナガさんです。
大阪では見かけませんが向こうにはたくさんいてました。

Continue reading "オナガ"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 26, 2005

優待

_IGP8731
先日某北海道のスーパーチェーンの株主優待のジャガイモ10kgが送られてきました。
7万数千円で購入し8万円ちょっとで売却したんですけどね。
半年ほどで利率1割以上の利益とジャガイモも頂ありがたい話です。

ps. 今日も出張です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2005

アオバト

_A232405
日曜日撮影したアオバトさんです(^^)。
幸せの青い鳥を求め電車に乗って行ってきました。
午前中見たオカヨシガモさん共々初見です。

Continue reading "アオバト"

| | Comments (7) | TrackBack (0)

October 24, 2005

冬鳥さん到着

_A232118
昨日朝恩智川で撮影したオカヨシガモさんです。
冬鳥さんもぞくぞくとやってきてます(^^)
土曜日撮影が上手くいかなかったので天気は悪かったのですが三脚を担いで行ってきました。

Continue reading "冬鳥さん到着"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 23, 2005

468MGRC3

_IGP8733
前使っていた雲台マンフロットの501は600mmでは能力不足でロングレンズカメラサポートと言う1脚みたいな物で支えなければいけませんでした。
600mm用の雲台となるとかなり高価になりおいそれとは購入できなかったのですが大阪にマンフロットの雲台を半額で売っている店があり送料もメーカー直送にしてもらえればかからないので検討した結果516ビデオ雲台では予算オーバーなので今年新製品のHYDROSTATIC BALL HEAD 468MGRC3を導入してみました。
(日に日に貧乏になってきます。)

Continue reading "468MGRC3"

| | Comments (53) | TrackBack (0)

October 22, 2005

ノゴマ

_A212015
昨日出勤前に撮影したノゴマさんです(^^)。
タムロンのさんにっぱ持ってうろうろしてたら顔見知りの方に会いノゴマを見に行くとのことで付いて行きました。

Continue reading "ノゴマ"

| | Comments (10) | TrackBack (1)

October 21, 2005

コゲラ

_A202004
昨日朝出勤前に撮影したコゲラさんです。
ほとんど真上に居てるしさんにっぱ+2倍テレコンでは手ぶれピンぼけの山でした(^^;)。

Continue reading "コゲラ"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 20, 2005

泥棒顔

_A161806
日曜日撮影したノビタキくんです。
あんまり顔が綺麗に撮れてないと思ってましたがオスなんでしょうね。
夏羽では顔は真っ黒になってダンディなオスですが(夏場は中部より北にしかいませんので夏羽は写真でしか見たこと無いんですけどね)冬羽になるとちょっと泥棒顔ですね(^^)。

Continue reading "泥棒顔"

| | Comments (19) | TrackBack (0)

October 19, 2005

バン(若)

_A030982
先日撮影したバンの若鳥です。
成鳥および雛は黒ですがくちばしは紅色。
幼鳥はくちばしも体の色が違う。
そして若鳥は黒ですがくちばしが黄色と不思議ですね(^^)。

Continue reading "バン(若)"

| | Comments (29) | TrackBack (0)

October 18, 2005

恩智川の鳥さん達

_A161971
日曜日朝撮影したタシギさんです。
口を開けてなにか言っているのでしょうか(^^)

Continue reading "恩智川の鳥さん達"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 17, 2005

ノビタキ

_A161843
日曜日恩智川で撮影したノビタキさんです。昨日はアリスイに逃げられアオサギがそばでガーガー鳴いてるなと思ったら真横で猛禽さんがちょっかいを出していたのに気づかずシャッターチャンスを逃すという大失態をしてしまいましたがノビタキさんだけは遊んでくれました。
機嫌がいいのかテレコンなしノートリミングでこの大きさに撮れるまで近づいてもへっちゃらでした(^^)。

Continue reading "ノビタキ"

| | Comments (12) | TrackBack (0)

October 16, 2005

都会のオオタカ(若)

_9300828
先日朝出勤前に撮影したオオタカの若鳥です。
めちゃ遠いので証拠写真程度ですが(^^;)
出勤前で時間も20~30分しかなく見れただけでもついてるんでしょうね(^^)。

Continue reading "都会のオオタカ(若)"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 15, 2005

ヨシゴイ

_A141642
昨日朝撮影したヨシゴイさんです。
生垣の隙間から撮影しているので大きくとれました。
(撮影してた人が未だ撮ってない人と言うことで場所を譲ってくれたんですけどね。ありがとうございます<(_ _)>)

Continue reading "ヨシゴイ"

| | Comments (6) | TrackBack (1)

October 14, 2005

テスト撮影

_A131605
昨日出勤前大阪城で撮影したオオルリ(若)です。
さんにっぱとテレコンで新しいフォーカススクリーンの使い心地を試しに行ったのですが前日30kgのダンベル2個持ちベンチプレスをしたためか手ぶれの山で使えるのは之一枚でした(^^;)。
スクリーンが他社製なので露出は補正しないとオーバーになってしまいました。この写真は-1補正。

Continue reading "テスト撮影"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 13, 2005

Katz Eye Optics

_IGP8725
9月1日に注文したE-1用のKatz Eye Opticsのフォーカススクリーン昨日ようやく届きました。
設備の移転のため遅れたそうですがたぶんそんなに大きな会社ではないんでしょうね。
スプリットプリズムより全面マットの方が好きだという方もおられるでしょうし小規模生産?みたいだしアメリカからの送料もかかる(買われる方は送料足すのを忘れないでね)ので少し高いので万人向きかどうか解りません。
(納期も遅いしね)
とりあえず室内でテスト撮影いたしました。
_IGP8726

Continue reading "Katz Eye Optics"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 12, 2005

月曜日はボウズ

月曜日も朝恩智川に行ってきましたが天気も悪く鳥さんもモズが居てましたがせわしなく飛び回り写真を撮ることはできませんでした(^^;)。
アリスイさんもノビタキさんタマシギさんもいませんでしたがヒドリガモ♀をここで今季初めて確認(^^)。
薄暗く距離もあったので写真は結局一枚も撮れず帰ることに(T_T)。
帰り道で顔の真っ黒いセキレイ?を見たのですがカメラをしまっていたので撮影できずサブカメラ持って行けば良かった。

Continue reading "月曜日はボウズ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2005

隠れんぼ

_A091535
日曜日恩智川で撮影したタマシギさんです。
アリスイ・ノビタキさんを撮影の後橋の上で顔見知りの方たちに会いあチョウゲンボウだハヤブサだと言っているとタマシギをそこで見たとの情報が。
皆で行って見るも隠れてなかなか全身を見せてくれません(^^;)。

Continue reading "隠れんぼ"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 10, 2005

日曜日の恩智川

_A091493
昨日恩智川で撮影したノビタキさんです。
恩智川周辺にノビタキとアリスイが入ったとの情報があり朝行ってきました。

Continue reading "日曜日の恩智川"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2005

カモさん達

_A071270
コクガンさんを撮りに行った池にはいろんなカモさん達がいてました。
オナガガモ♀です。初見です。

Continue reading "カモさん達"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2005

コクガン

_A071220
雨の中撮影したコクガンさんです。
インターネットで見てみたらけがをして飛べなくなったコクガン(西宮で?)をこの池で保護しているみたいです。
すぐ見つかるし大砲レンズもいらないとのことですのでさんにっぱ片手に見に行きました。

Continue reading "コクガン"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 07, 2005

昨日の城中

_A061086
秋雨の合間の晴れだったので昨日出勤前にさんにっぱとテレコンでお城に行ってきました。
明日からの連休もずーっと天気良くないみたいですね(^^;)。

Continue reading "昨日の城中"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2005

イワゴジュウカラ

_IGP6953
夏トルコで撮影した名前の解らなかった鳥さんですがイワゴジュウカラ(Rock Nuthatch)の一種であるとイギリス ノリッジの方に教えていただきました。
インターネットで見ると分類体系は
スズメ目> スズメ亜目> スズメ小目> ウグイス上科> ゴジュウカラ科> ゴジュウカラ亜科
になるそうです。
ノリッジの方によるとイワゴジュウカラ(Sitta neumayer)かヒガシイワゴジュウカラ(Sitta tephronota)のどちらかでどちらもトルコに居るそうです。
ありがとうございます<(_ _)>

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2005

キビタキ

_A030987
春の渡りの際には2度ほどお会いできたのですが秋には一度も会えずすれ違いばかりでもう会えないのかと寂しく思っておりましたがお会いすることができました(^^)。
おいしい物を手に入れたみたいですね。

Continue reading "キビタキ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2005

シュワッチュ

_A031045
シュワッチュと飛んでいるのはツツドリさんです(^^)。
城中では拝顔できませんでしたがついに目の前に降臨していただきました。
ハハ<(_ _)>。

Continue reading "シュワッチュ"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 03, 2005

お城のコサメちゃん

_A020961
日曜日朝お城で撮影したコサメビタキさんです。
土曜日はキビタキ♂が結構出てたそうですが日曜日は見かけませんでした。

Continue reading "お城のコサメちゃん"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 02, 2005

コガモ

_A010921
昨日恩智川で撮影したたぶんコガモさんです。
冬鳥さんもじょじょにやってくるのでしょうか。

Continue reading "コガモ"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 01, 2005

オオルリ(若)

_9290794
木曜日朝大阪城で撮影したオオルリの若君です。
タムロンのさんにっぱ(60B)にケンコーの1.5倍テレコンで手持ちテスト撮影です。(900mm相当f4.2)
安物のテレコンを使ってるからかスターレンズと比べるとやっぱり収差がでますね(^^;)。

Continue reading "オオルリ(若)"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »