« August 2005 | Main | October 2005 »

September 30, 2005

OM用テレコン

P1010826
オークションで落札した中古のOM用テレコンです。
右がオリンパス製の2倍テレコンで左がケンコーの1.5倍用です。

Continue reading "OM用テレコン"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2005

大人の科学

P1010828
今月号の大人の科学です。
アマゾンで現在売り上げNo1みたいで今注文しても1ヶ月待ちみたいです。予約で注文しておいてよかった(^^)。

Continue reading "大人の科学"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 28, 2005

スタンディングフォトモノポッド

P1010825
マンフロット社のスタンディングフォトモノポッドです。
使用していた一脚は締めて止めるタイプの物だったので、かなりきつく締めなければ途中でゆるんできストーンと下がってしまいシャッターチャンスを逃すこともありました。

Continue reading "スタンディングフォトモノポッド"

| | Comments (12) | TrackBack (0)

September 27, 2005

竜田川のカルガモさん

_9250728
日曜日昼から墓参りに行ってきました。
午前中と違い天気も少し回復したのでお墓の近くの竜田川をちょっとだけ覗いてみました(^^;)。

Continue reading "竜田川のカルガモさん"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2005

タシギ

_9250676
恩智川周辺にタシギが入ったとの情報があり昨朝見に行ってきました。
天気も悪く風も強かったですが何とか撮影できました。

Continue reading "タシギ"

| | Comments (13) | TrackBack (0)

September 25, 2005

お城のカワセミ

_9240599
昨日お城で撮影したカワセミです。
危うく坊主に終わりそうだったので覗いてみました。

Continue reading "お城のカワセミ"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 24, 2005

昨日の恩智川

_9230548
昨日恩智川で撮影したイソシギさんです。

Continue reading "昨日の恩智川"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 23, 2005

コサメちゃんかな

IMGP8712
月曜日撮影したコサメビタキさんかなです。
ちょっと小さかったと思うのでそう思っています(^^;)。

Continue reading "コサメちゃんかな"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2005

バンの親子

_9180458
日曜日恩智川で撮影したバンの親子です。

Continue reading "バンの親子"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 21, 2005

カワセミ

_9180472
日曜日恩智川で撮影したカワセミさんです。

Continue reading "カワセミ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2005

久しぶりのモズ

_9180504
日曜日久しぶりに恩智川でモズさんに会いました(^^)。
朝は大阪城に行った後フィットネスクラブに行き3時頃自転車で見に行ってたんです。

Continue reading "久しぶりのモズ"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 19, 2005

コサメビタキ

_9180406
日曜日大阪城で撮影したキビタキ(若)←コサメビタキです。
川に行こうかと思ったのですがロングレンズ一脚ブラケットを購入したので小鳥でもと思い大阪城公園に変更して行ってきました。

Continue reading "コサメビタキ"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 18, 2005

ロングレンズ一脚ブラケット

P1010823
マンフロット393ロングレンズ一脚ブラケットです。
ジルバタイプの雲台で一脚だけでなく三脚でも使えるそうです。
ジルバタイプの雲台ではウィンバリのが有名ですが値段がまるで違います。
ロクヨンに対応している雲台としては破格の安さです。

Continue reading "ロングレンズ一脚ブラケット "

| | Comments (38) | TrackBack (0)

September 17, 2005

アオアシシギ

_9160337
昨日撮影したアオアシシギさんです。
見たことはあるのですが撮影するのは初めてです。
距離もあり600mmに2倍テレコンで撮影してますし天気も悪かったので写り最悪ですね(^^;)。

Continue reading "アオアシシギ"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 16, 2005

ワイヤレスマウス

P1010819
今日注文していたワイヤレスマウスが届きました。
主に家具調コタツの上で使用しているノートパソコンで使います。
昔Windows3.1の時代マウスは1万円したと思いますが今ではこれで送料込み3,080円。
びっくりですね。

Continue reading "ワイヤレスマウス"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2005

幼鳥?

_9110030
日曜日撮影したチュウシャクシギさんですがちょっとくちばしが短いので幼鳥だと思っています。
シギチも夏羽・冬羽・オスメスに幼鳥とあるのでなかなか解りません。

Continue reading "幼鳥?"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 14, 2005

ミサゴ

_9119951
日曜日撮影したミサゴさんです。
なかなか飛んでる猛禽類は上手く撮れません(^^;)。
せっかくピントまあまあなのにフレームぎりぎりです。

Continue reading "ミサゴ"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 13, 2005

初見の鳥さん達(100種達成)

_9110068
日曜日みたソリハシシギさんです。
ちょっと小さいですが初見なので載せています(^^;)。

Continue reading "初見の鳥さん達(100種達成)"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 12, 2005

ミユビシギ

_9110204
日曜日撮影したミユビシギさんです。
kazuさんにさそわれ奈良のkenさんの車で三重の海岸まで行ってきました。

Continue reading "ミユビシギ"

| | Comments (7) | TrackBack (0)

September 11, 2005

蝶の交尾

IMGP0072
昨日は今日遠征に行く予定なので何も撮影しておらず在庫から蝶の交尾の写真です。
丸一日でかけるので家の用事をしとかないとね(^^;)。

Continue reading "蝶の交尾"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2005

センダイムシクイ

IMGP8692
昨日出勤前大阪城公園で撮影したセンダイムシクイさんです。
逆光でしたが時間が無いのでそのまま撮影し現像の時に補正をかけたのであまり綺麗ではありません(^^;)。

Continue reading "センダイムシクイ"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 09, 2005

112mmフィルター

_IGP8688
梅田のカメラやさんでペンタックスの112mmPFフィルターの中古がおいてありましたのでタムロンのさんにっぱ用に購入してみました。
以前ebayで無印の112mmのフィルターを買ったのですがコーティングが全然違いますね。
無印のフィルターを付けたところ画質が落ちたのでフィルターなしで使用してました。
これで安心して使えますしペンタの600mmズームに付いてきた物と同じなので汚れた場合のスペアにもなります。
112mmのプロテクトフィルター取り寄せだし新品で買えば2万円もしますものね。

ps 今日も夏ばてが続いてます(^^;)。体全体がだるいです。フィットネスクラブはお風呂会員です。
一昨日は30kgのダンベル顔に落とした後28kgのダンベルに持ち替えてダンベルベンチプレスを続けてたので切った唇以外もあっちこち痛いです。

| | Comments (109) | TrackBack (0)

September 08, 2005

速読セルフトレーニングセット

_IGP8419
40代半ばになるといろんな能力が落ちてきます(^^;)。
マガジンアルクの広告に速読セルフトレーニングセットというのが載っていたので購入してみました。
一応一日5分から15分のトレーニングで3ヶ月ほどで3倍から10倍早く読めるようになるそうです。
まだまだ定年まで十数年・定年がのびれば20年働かなければなりませんので能力低下をくい止めたい物です(^^;)。
もし効果があればまた後日報告したいと思います。

ps 昨日は夏ばてがひどかった。いつものようにフィットネスクラブで30kgのダンベル2個持ちベンチプレスをしようとしたのですが持ち上がらず1個顔の上に落ちちゃった(^^;)。
おかげで唇を少し切っちゃいました。今朝顔が腫れてなければ良いのですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2005

タシギ、トンボ、ハスの花

IMGP8564
日曜日朝一番に撮影したタシギさんです。
このときは天気もさほど悪くなく初めて来る場所ですが着くなり久しぶりにタシギさんに出会え今日は行けるなと思っていました。

Continue reading "タシギ、トンボ、ハスの花"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 06, 2005

初見の鳥さん達

IMGP8672
日曜日見たタカブシギさんです。
雨の中の撮影なのでちょっと写り悪いですが(^^;)。

Continue reading "初見の鳥さん達"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 05, 2005

タマシギさん飛んじゃった

IMGP8629o
日曜日は京都の方にツバメチドリが居てるとの情報があり5時半におきて行ってみました。
簡単な場所は聞いていったのですが始めていくところですので解るか心配でしたが無事に現場に着いたところ情報をくれたkazuさんが居てました。
ツバメチドリは居てませんでしたが昼過ぎぐらいに来るのではということで周辺の探索に出かけることにしました。

Continue reading "タマシギさん飛んじゃった"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 04, 2005

昨日の恩智川

IMGP8553
昨日は午前中掃除に近所の人から頼まれたノートパソコンのバックアップDVD-Rの作成。
昼からフィットネスクラブと痛めてる左手首のためのマッサージのあと恩智川に行ってきました。
結構忙しいんです。
私は珍しい鳥さんを全く見つけられませんでしたがセグロセキレイさんは何か良い物を見つけたみたいです(^^)。

Continue reading "昨日の恩智川"

| | Comments (10) | TrackBack (0)

September 03, 2005

鳥運の無い日

IMGP8536
昨日朝出勤前小鳥を求めて大阪城公園に行ってきました。
もうそろそろ夏鳥の渡りが始まっているみたいで期待して行きましたがハトの写真1枚に終わってしまいました(^^;)。

Continue reading "鳥運の無い日"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 02, 2005

久しぶりのサウンドオブマッスル

昨日左手首を痛めてから3週間以上ぶりにサウンドオブマッスルに参加してきました。
あまり痛みを伴わない筋トレは続けてたのですがね。
普通のベンチプレスはできるがインクラインベンチプレスはできないとかトライセプスエクステンション(二の腕のトレーニング)はできるがアームカールはちときついとか。
最近ようやくアームカールが我慢できるようになってきたのでおそるおそる参加することにしてみたのです。
1時間にわたって行うバーベルトレーニングなので筋トレより軽いおもりですし筋トレ用のグローブを付けてしたので手首は大丈夫でした。
サウンドオブマッスルは
ウォームアップ(7kg)、ランジ(22kg)、スクワット(27kg)、ベンチプレス(22kg)、背中(22kg)、トライセプスエクステンション等(12kg)、アームカール(12kg)、肩(12kg)、自重運動、腹筋を1時間にわたって行う耐乳酸トレーニングみたいな物です。
()内は私が担いでいる重り(バー2kg含む)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2005

おねむ

IMGP8229
新しい写真がないので在庫から眠そうにしているアオバズクさんの雛の写真です。
なかなかかわいいしぐさです(^^)。

Continue reading "おねむ"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »