« July 2005 | Main | September 2005 »

August 31, 2005

オバシギ

IMGP8501
日曜日帰った後にオバシギさんが十数羽こられたそうなので昨日出勤前見に行ってきました。
2~3羽いてましたが全然近寄ってもらえませんでしたし撮影している間天気は今一でした(^^;)。

Continue reading "オバシギ"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 30, 2005

OM用アダプトールアダプター

P1010817
ebayで落札したOM用のアダプトールマウントアダプターが届きました。
今回はフレクサレットのピントグラスの件で交渉しバックされた25$で購入できたのでお金もかからず品物も未使用新品みたいでした(^^)。
左側のはOM用のフォーサーズマウントアダプタです。

Continue reading "OM用アダプトールアダプター"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 29, 2005

日曜日の淀川

_8289940
土曜日の恩智川はぼうずに終わったので昨日は朝フィットネスクラブに行く前に淀川に寄ってみました。
中州に鳥がいないなと思ってたら三脚抱えたおじさんが2名中州に上陸してました。

Continue reading "日曜日の淀川"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 28, 2005

八尾河内音頭祭り

_IGP8423
昨日は八尾河内音頭祭りが行われました。
毎年13万人以上の人出でにぎわうそうです。
今年は74の団体が八尾市役所前から近鉄八尾駅まで河内音頭を踊りながらのパレードを行いました。

Continue reading "八尾河内音頭祭り"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2005

昨日の淀川

_8269851
                 キアシシギ
昨日淀川に行ってきました。
特に変わった鳥さんはいてませんでしたがキアシシギ、コサギ、カワウ、コチドリ、アオサギさんなどが居てました。

Continue reading "昨日の淀川"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 26, 2005

ロングレンズカメラサポート

P1010813
マンフロットのロングレンズカメラサポートが届きました。
インターネットで見てたらペンタの67に600mmf4のレンズを付けて使用されている方がImprove Your Stability と言う題名でWEBに使用記事を書かれていたので導入してみたんです。

Continue reading "ロングレンズカメラサポート"

| | Comments (7) | TrackBack (0)

August 25, 2005

ロングプレート

_IGP8418
マンフロット501雲台に付いているプレート(クイックシュー)では600mmズームレンズの三脚座よりかなり小さいしねじも1カ所でしか止められなかったからかテレ側で撮影した写真が全部ぶれてしまいました(^^;)。
一脚やら手持ちで柵に乗せて撮影した分はぶれてなかったのにね。
ぶれ対策に501PLongロングプレートを購入いたしました。

Continue reading "ロングプレート"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 24, 2005

柏原の花火

_IGP8347
土曜日柏原で花火大会がありました。
なまくら物のkenですのでベランダから見たのですが(^^;)。土曜日のネタで3日粘ってます。

Continue reading "柏原の花火"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2005

ケリ

_IGP8167
土曜日アオバズクさんを撮影に行く前に撮影したケリです。
恩智川に結構ケリさんが居てます。今年生まれた若でしょうか。
川の柵にレンズを乗せて撮影しました。

Continue reading "ケリ"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 22, 2005

アオバズク今年最後の撮影

_IGP8173
金曜の写真がイマイチでしたので土曜日3時頃またアオバズクさんを見に行ってきました。
お父さんは山に偵察に行っているそうですので来週の何時か旅立たれるんでしょう。
無事に目的地まで親子で行けると良いですね。
まだロングプレートを購入してないので一脚を持って撮影に行きました。

Continue reading "アオバズク今年最後の撮影"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 21, 2005

スターレンズ

_8199782
ペンタックスのカメラを使っているとスターレンズかLimitedレンズを使ってみたい物です。
私の場合鳥の撮影がメインなので望遠のスターレンズですか。
中古のスターレンズがお店にずーと置いてあり何時も私を睨んでいたのでごよんごとSPを下取りに出し有り金をはたくことになりました(^^;)。

Continue reading "スターレンズ"

| | Comments (12) | TrackBack (0)

August 20, 2005

アオバズクさん記念撮影

_8199773
昨日撮影したアオバズクさん一家の記念撮影です(^^)。
こちらをちゃんと向いているのは1羽だけですが(^^;)あとお父さんは何処に行ったのでしょう?
土曜は天気悪そうだし日曜はもっとひどそうなのでこれが今年最後になるかもしれませんね。

Continue reading "アオバズクさん記念撮影"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 19, 2005

25$使っちゃった

フレクサレットのピントグラスの件で出品者(業者)にメールした結果返金され私のPayPalの口座に振り込まれた25$ですが、OM用のアダプトールアダプターを落札しそれの支払いに使いました。
17日に書いたようにタムロンのアダプトール2ペンタックスマウントアダプターを近代のアダプターを使ってE1に300mmf2.8(60B)を付けたところ無限遠がでてないみたいなので鳥の撮影にはあまり影響は無いかもしれませんがオリンパスさんよりOMマウントアダプターをもらったのでOM用のアダプターで試して見たかったんです。
12$で落札し送料12$計24$支払いで1$のあまり。
1円の支払いもなく上手いこと手に入れました(^^)。また届きましたら結果を報告いたします。

Continue reading "25$使っちゃった"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2005

亡国のイージス

火曜日松竹さんの株主優待券で亡国のイージスという映画を見に行ってきました。
自国の政府を転覆したい某国の工作員(まあほとんど特定の国をさしてますが)とそれれに共鳴した自衛隊幹部の手によってイージス艦が乗っ取られ、それに撃たれても撃たれても死なない不死身の自衛官2名が立ち向かうというストーリーでした。
出演者は真田広之(一番写っていたのでたぶん主役)、佐藤浩市、中井貴一、寺尾聰、岸部一徳ら豪華男優人にチェ・ミンソさんと多彩な顔ぶれ。
さらに自衛隊の全面協力と言うことで前評判も高く期待して行きました。

Continue reading "亡国のイージス"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 17, 2005

マウントアダプター

P1010808
*istDとE-1を使用しているのでレンズをなるべく共有していくため各種マウントアダプターを使用しています。
E-1にはPentaxKマウントアダプター(近代インターナショナル)をほぼ付けっぱなしにしてます。(オリンパスのレンズは高くて買えません(^^;))
あとE-1用にM42アダプター(近代インターナショナル)とOMマウントアダプター(オリンパスより送付)。*istD用にマウントアダプターK(M42用ペンタックス)を使用してます。
でも全部問題なく使えるわけではありません。

Continue reading "マウントアダプター"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2005

ハッピーちゃん

Happy1
マルチーズのハッピーちゃんです。いつも舌を出してます。トレードマークかな(^^)。
私の犬ではなく嫁の親が飼ってます。
親も年なので夜の散歩に連れて行っています。
レンズべービーで撮影してみました。

Continue reading "ハッピーちゃん"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 15, 2005

アオバズクの雛-続き(^^;)

_8139652
昨日は寝坊してしまい天気もよくなかったので出かけるタイミングを失してしまいました(^^;)。
何も撮影していないので一昨日のアオバズクの雛の写真の続きですm(_ _)m。

Continue reading "アオバズクの雛-続き(^^;)"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 14, 2005

黄色いリング

_8139472
昨日朝4時半に起きてアオバズクさんを見に行ってきました。
まだ薄暗い時間についたので親は2羽とも飛んでいましたが朝の訪れとともにいつもの定位置でおねんねに入りました(^^;)。
雨は降ってくるなど天気はよくなかったですが後から来られた方達と雛を探したところついに居てました(^^)。金曜日夕方4時には巣穴から時々顔を出すのみだったそうですのでその晩に巣立ちしたんでしょう。
一脚しか持って行ってなかったし天気も悪かったので証拠写真程度しかとれませんでしたので3時頃にもう一度見に行くことにしました。

Continue reading "黄色いリング"

| | Comments (4) | TrackBack (1)

August 13, 2005

昨日の淀川

_8129448
昨日出勤前淀川に立ち寄ってきました。
特に珍しい鳥さんはいてませんでしたがキアシシギ(上)、チュウシャクシギ、コサギ、アオサギ、カワウさん達がいてました。

Continue reading "昨日の淀川"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2005

フレクサレット テスト撮影

crop0052
ファインダースクリーン交換したフレクサレットでとりあえずテスト撮影をしました。
フレクサレットの最短撮影距離は1mなのですが写真は0.5mまで近寄れる接写用フロントレンズをかぶせて撮影してみました。

Continue reading "フレクサレット テスト撮影"

| | Comments (19) | TrackBack (0)

August 11, 2005

危ない危ない(^^;)

昨日はダンベルベンチとエアロ(ローインパクト)の日です。
14kgのダンベルでウォームアップした後30kgのダンベル2個持ちベンチ台に寝ころんだところ初めて3セット上がったのですが、3セット目最後の1回は上がりきらなかったので下ろすときに左手首をちょっと痛めたみたい(^^;)。
痛めたといっても手首の筋をひねったとかの痛みでなく打ち身のような痛みなのでそのままトレーニングは続けました。今エアーサロンパスで冷やしながらタイプ打ちをしています。最悪でも今日朝起きたときに手首が腫れるぐらいでしょう。
よかった。気をつけないと危ない危ない。

Continue reading "危ない危ない(^^;)"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

August 10, 2005

コサギの漁

_8079363
日曜日みたコサギさんの漁です。(^^)
見事に狙ったお魚さんゲット。
恩智川にも結構魚がいてるんですね。

Continue reading "コサギの漁"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 09, 2005

Flexaretファインダーグラス換えました

_IGP8123
先日購入したフレクサレット前に書いたようにファインダーがオレンジ色でほとんど何も見えないのでスクリーンをシャッターの壊れた前のカメラの分と交換することにしました。
でもバラスのにはいろいろ道具がいりそうなので一番簡単な方法と言うか横着な方法がないか思案いたしました(^^;)。

Continue reading "Flexaretファインダーグラス換えました"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 08, 2005

日曜もだめ・・・・やっぱり

_8079349 _8079353
日曜日も朝6時前に出発しアオバズクを見に行ってきましたが親たちしかいてませんでした(^^;)。
顔見知りの方も来てて去年は見れたそうですが年によっては蛇にたべられたり?して見れない年もあったそうです。
遠い東南アジアより命がけでやってきやっとの思いで営巣しても上手く行かないときもあるんですね。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

August 07, 2005

昨日もまだでした

_8069342
昨日朝5時30分に起きてアオバズクさんを見に行ってきました。
でも雛たちは居てませんでした(T_T)。

Continue reading "昨日もまだでした"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

August 06, 2005

本当にオレンジ?

_IGP8108 _IGP8105
Flexaretというチェコスロバキアの約40年前に製造された二眼レフを持っていたのですがシャッターが壊れたみたいでどうしようかと思っていたら程度の良さそうなのがebayにでてたので修理するより安いと思い落札しました。
プラハより届いたFlexaret。しかしなんとフォーカススクリーンがオレンジ色でした(^^;)。

Continue reading "本当にオレンジ?"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

August 05, 2005

河内音頭

_IGP8114
八尾市は河内音頭の発祥地(常光寺の地蔵盆が起源だそうで同寺には河内屋菊水丸氏のお墓もあります:勿論まだ生きておられます)だそうで一昨日駅前で河内音頭が催されていました。

Continue reading "河内音頭"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

August 04, 2005

ブログ1周年

_4034045 _4104501 _5287135
_7038525 _4144782 _3063258
_4215087 _5026126 _IGP6071
今日でちょうどブログを始めて丸一年たちました。
今年に入り鳥の写真を始めましたがいろいろな方のおかげで、どこに行かなくても大阪近辺にいるだけで見ることのできなかった鳥さん達にもあえ趣味として続けることができありがとうございます<(_ _)>。
2年目に入ってもなにも対して中身のないブログですが引き続きよろしくお願いいたします。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

August 03, 2005

レンズベビー in イスタンブ-ル

_7199027
レンズベビーを使ってイスタンブールの町中を撮影してみました。
写真はガラタ橋で釣りをしている人たちです。
レンズベビーとはガラス玉にホースを付けただけのレンズでデジカメWatchで紹介され興味を持ち購入しトルコ旅行に持って行きました。

Continue reading "レンズベビー in イスタンブ-ル"

| | Comments (19) | TrackBack (0)

August 02, 2005

PL花火大会

_IGP8046
昨日日本最大の花火大会であるPLの花火がありました。
と言っても自宅マンションのベランダから見ただけなんですけどね。(^^;)

Continue reading "PL花火大会"

| | Comments (9) | TrackBack (1)

August 01, 2005

黄色いお目々

_7319302
一昨日アオバズクさんを見た帰り道自転車がパンクしてしまいひどい目に遭ってしまいましたので昨朝は6時に車に乗って見に行きました。
残念ながら子供はまだで雌は巣に戻っていました。

Continue reading "黄色いお目々"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »