« June 2005 | Main | August 2005 »

July 31, 2005

巣立ちまだでした(^^;)

_7309238
昨日アオバズクさんを見に行ってきましたが巣立ちはまだでした。(^^;)

Continue reading "巣立ちまだでした(^^;)"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 30, 2005

昨日の淀川

_7299178
昨日出勤前に淀川に寄ってきました。
台風が去ったのでなにか連れてきてくれていないかと思いましたが世の中そうそう都合よくはできてません。(^^;)

Continue reading "昨日の淀川"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 29, 2005

トルコで見かけた鳥さん達

Magpie
アンカラで朝撮影したカササギさんです。
日本では九州とかしかいないんですかね。トルコでは町中でも田舎でも結構見ました。

Continue reading "トルコで見かけた鳥さん達"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 28, 2005

トルコ旅行7-イスタンブール2

_IGP7475 _IGP7466 _IGP7479
イスタンブール2日目、朝起きて港の方まで散歩してみました。
ホテルの前で子犬が出迎えてくれました(^^)
バスに乗り最後の観光に出発です。
_IGP7496 _IGP7502 _IGP7506

Continue reading "トルコ旅行7-イスタンブール2"

| | Comments (10) | TrackBack (0)

July 27, 2005

トルコ旅行6-♪飛んでイスタンブ~ル♪

_IGP7104
朝5時に起きチャナッカレを出発しフェリーに乗りダーダネルス海峡を渡りバスで一路イスタンブールへ。
途中ひまわり畑で羊飼いのおじさんを見かけました。昨日の晩撮影してたのでISOを1600にしたままでした。(^^;)ばかでしょ。
_IGP7116

Continue reading "トルコ旅行6-♪飛んでイスタンブ~ル♪"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 26, 2005

トルコ旅行5-伝説の都市

_IGP6898
5日目は朝3件目のトルコ石の店によってからベルガマ(ベルガモン)目指して出発しました。(女性は皆なにか買われていました)
かのアレキサンダー大王亡き後彼の後継者を名乗る4人の将軍の一人によってベルガモン王国が建設され後ローマの属州になりエジプトのアレキサンドリアに並ぶ文化都市となる。
写真はアクロポリスの南西斜面を利用して造られた大劇場で15,000人を収容できたそうです。

Continue reading "トルコ旅行5-伝説の都市"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 25, 2005

アオバズクのお母さん

_7249124
今日はトルコ旅行記はお休みで明日書きますすいません。<(_ _)>
昨日朝アオバズクを見に行ってきましたが雛はやはり来週以降のようでした。
いつもオスばかりの写真では愛想がないのでメスが巣から顔半分見えていたので撮影してきました。

Continue reading "アオバズクのお母さん"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 24, 2005

トルコ旅行4-エーゲ海のバラ

_7168874
4日目朝パムッカレの石灰棚を見に行きました。
丘の斜面に石灰分を含んだ温水が作り出した石灰棚があり不思議な白い世界が広がっていました。
4年前より石灰棚の保護のため入れる場所が限定されてます。またその場所でも石灰棚の保護のため素足で入らなければなりません。
日本人の方は皆ちゃんと裸足で歩いていましたが一部の外国の方は途中で靴を履いていました。小さなこどもや女性の方でも素足で歩いているのに困った物です。

Continue reading "トルコ旅行4-エーゲ海のバラ"

| | Comments (8) | TrackBack (0)

July 23, 2005

トルコ旅行3-12時間のバス移動

_IGP6547
3日目も朝早く起きというか毎日朝早いんですけどね。(^^;)
最初に絨毯やさんに連れて行かれ(安いツアーですので仕方有りません)その後隊商宿に向かいました。
昔アナトリア(小アジア)地方に多くたてられた旅の商人達の宿をキャラバンサライ(隊商宿)と言います。
何もないところに建てられた宿は宮殿(サライ)のように大きく立派な建物のように見えたのでキャラバンサライの名がつけられたそうです。
キャラバンサライはシルクロードの道に30~45kmの間隔(ラクダの隊列が1日に旅をできる距離)で造られたそうです。

Continue reading "トルコ旅行3-12時間のバス移動"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 22, 2005

トルコ旅行2-カッパドキア

_IGP6334
二日目いよいよトルコ観光の始まりです。
早朝アンカラのホテルをバスで出発しトルコ旅行のハイライトであるカッパドキアに向かいました。
途中塩湖(トゥズ湖)に立ち寄り写真休憩。
湖は大変大きいのですが深さは1~2mと浅く、今は夏なので水がかなり蒸発し本当に真っ白な塩湖になっていました。もっとも水が少ないときは対岸まであるいてわたれるそうです。(琵琶湖より大きいのにホントかな?)
写真休憩の後いよいよカッパドキア目指して出発です。

Continue reading "トルコ旅行2-カッパドキア"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 21, 2005

トルコ旅行1-お土産編

P10107420001
昨日トルコより無事帰国してきました。
大阪からは直行便がなく成田よりトルコ航空(JALとのコードシェアー便)で約12時間でイスタンブールに行きそこでさらに乗り換えアンカラに行くというスケジュールで朝6時30分に家を出てホテルについたのが夜の12時(現地時間:夏時間なので6時間の時差)乗り換え時間も入れ24時間丸一日かかって無事に到着いたしました(^^;)
写真は1000枚以上撮影いたしていますので徐々にアップロードいたしたいと思っていますがまだ整理できていませんのでとりあえず購入したお土産を紹介いたします。

Continue reading "トルコ旅行1-お土産編"

| | Comments (60) | TrackBack (0)

July 12, 2005

トルコ

turk001
kenは明日13日から早い夏休みを取らしてもらってトルコに行ってきます(^^)。
ブログ及びホームページの更新はしばらくお休みです<(_ _)>。帰国までしばらくお待ちください。
トルコ航空は現在大阪からの便が無く成田経由になるのですが、帰り成田で6時間半もまたなければなりません(^^;)。時刻表を見てもほかに大阪まで飛んでる便は有りませんでした。何であんな不便なところに空港を作ったんでしょうか信じられません。関空でももっと羽田行きの便は有ります。
国策でつくったなら他のインフラもなんとかすべきです。これではハブ空港の地位は永久に日本にはこないでしょう。
日本の空港で6時間も待つほどつまらないことは有りません。外国の空港なら韓国でも香港でもクアラルンプールでも店の数も質も全然違います。ちょっとぐらいトランジットに時間が掛かってもそれほど退屈することはありません。
営業時間もそうですが夜中出発の場合日本の空港ではまずお店は全部閉まっていますがよその国でそんな空港見たこと無い。本当に日本の空港は不便です。国が税金を使ってでも何とかしないとアジアの他の国にみんな持って行かれちゃいますね。 箱物には湯水の用に使っているのにね。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

July 11, 2005

おとうさん警戒中

_7108731
昨日午前中撮影したアオバズクさんです。
撮影後雨がぱらぱら降り出しました。
枝かぶりせずに撮れる場所を探すのは難しいので構図の悪いのはお許しを(^^;)。
地元の人の話によると現在メスは巣(木の樹洞)に入っているのでオスはその前に留まっているそうです。
警戒してるんですかね。
メスが巣に入った時期から8月はじめぐらいに雛が見られるのではとのことです。
無事に生まれ育ってくれたらいいですね。(^^)
_7108753 _7108776 _7108764

| | Comments (5) | TrackBack (1)

July 10, 2005

東洋のモナリザ

Oriental Mona Lisa
昨日も今日も天気悪いですね。
在庫から東洋のモナリザと呼ばれているカンボジアのバンテイ・スレイ寺院のデバター像です。
この女神様のレリーフは周りのすばらしい彫刻と見比べても群を抜いて美しくカンボジアに行かれる方はぜひごらんになってください。
私が行ったときはまだ道が工事中でできておらず半日がかりで悪路を車で走ってましたが今はもう舗装された道ができているのではないでしょうか?
カンボジアには2000年の年末という普通なら大変高い時期に行ったのですが夏ドバイに行ったとき現地エージェントの方が帰りの飛行機の時間を間違え(チケットを確認しなかった私も悪いのかもしれませんが)予定の飛行機に乗れずクアラルンプールに行けなかったのでそのお詫びで割引料金で行けたので行ってきました。
アンコールワットは今まで見た遺跡群の中でも一番すばらしいく皆様も行かれたら感動すると思いますよ。
ただポルポトによる百万人を超える自国民の大量虐殺(高卒以上の学歴があるという理由だけで殺された)で経済が壊滅状態にあるので大変貧しく一流ホテルに宿泊したにもかかわらず夜従業員が訪ねてきました。多分男だけの客なら女の子はどうかと聞かれたのでしょうね。
国民は皆敬虔な仏教徒でいい人ばかりなのですが上記理由でアジアでも最貧国ですので行かれる方は注意してね。
使えるお金はドルです。現地のお金でおつりをもらっても外人は使えませんので1ドル札をいっぱい持って行ってくださいね。私も200ドルほど1ドル札で持って行きました。
Angkor Wat Relievo Sun set

| | Comments (1074) | TrackBack (0)

July 09, 2005

タシギ

IMGP6104
新しい写真が無いので在庫からタシギさんの写真です(^^;)。
今日も天気がうっとうしいですね。
昨日はフィットネスクラブで足のトレーニング(スクワット)とカーツ(加圧ウェア)を着て腕のトレーニングに右足のトレーニングをしました。
足の太さが普通左右ちょっとは違うそうなのですが私の場合左の方が2周りぐらい太くきっと良くないので右足を太くするために右だけ追加でトレーニングしています。
加圧トレーニングとはよくわかりませんが血液の流れをわざと悪くし(止血する訳ではありません)通常の筋トレよりも軽い負荷で(体へのダメージが少ない)運動しても著しく乳酸などの疲労物質を体にため込み脳を高強度のトレーニングをしたとだまして成長ホルモンなどを出し体への負担無く一定の効果を出すいうトレーニング法です。
いいことだらけのようですがあまり普及しないのは手と足にしか効果が無く背中や胸はやっぱり高負荷でトレーニングしなければならず又お値段も高く(入門用のカーツでさえ約4万円)体への負荷が少ないとは言え結局著しく乳酸をため込まないと効果がないので、すなわち普通の筋トレと同じく目茶苦しいところまで追い込んでトレーニングしないとやはり成果は得られないと言うことで私のような普通の人にもあまり売れてないのだと思います。
器具の値段はほとんどノウハウ代だと思いますが血液の流れを制限しますので自己流でやるのは大変危険なので自己流ではしないでね。
一応昨日のメニュー
スクワット40kg8回、90kg8回、70kg8回、60kg8回2セット
カーツを着てアームカール、トライセプスエクステンション、レッグカール、レッグエクステンション、カーフレイズ
ダンベル9kgを持ってシートアップ10回2セット、バックエクステンション8回3セット

| | Comments (12) | TrackBack (0)

July 08, 2005

今朝の淀川

_7088705
今朝淀川で撮影したチュウシャクシギさんです。
もうカラシラサギさんは帰られたみたいで住み着いてるササゴイさんとホシハジロにカワウ、アオサギ、コチドリ、スズメ、ハトにツバメを見セッカの声を聞いただけです。
セッカさん一度写真を撮らせてもらっただけでその後は何処に行っても声だけです(^^;)。
_7088700 _7088679 _7088669

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2005

ウミネコ

_7038576
日曜日撮影したウミネコさんです。
ウミネコさんも撮影するのは初めてかな。
最初いてなかったいつものササゴイさんも撮影中に飛んできてくれました。
日曜日に続き昨日ダンベルベンチプレス30kgをしてみました。
1セット目5回2セット目4回、3セット目は上がらなかったので28kgに換えましたが一度持ち上げれると後は今までできなかったのが嘘のように上がりますね。
昨日のフィットネスのメニューは
ダンベルベンチプレス16kg8回、30kg5回、4回、28kg5回、26kg5回
インクラインダンベルベンチプレス16kg5回3セット
(ダンベルは2個使用:1個あたりの重さ)
マシンフライ32.7kg8回3セット、エアロビクス(ローインパクト)
_7038631 _7038577 _7038645

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2005

マニアックな人達のもっとマニアックなお話。

_7038600
日曜日カラシラサギさんの撮影をしているときに現れたオオダイサギさんかなです。
ダイサギにもオオダイサギという種がいてるんですね。難しい!
サギの仲間も結構いてるのでなかなか初心者のkenには解りません(^^;)マニアックな話ですね。
まあ鳥の写真を撮っていること自体が他の人から見たらマニアックなのでしょうけど。。。。
_7038601

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 05, 2005

30kg上がっちゃった

日曜日カラシラサギさんの撮影の後フィットネスクラブに行ってきました。
先月は週2回28kgのダンベルでベンチプレスをしてたので思い切って30kgのダンベルを2個持ちベンチ台に寝ころんでみたところ3回だけですが無事に持ち上げることができました。(^^)
後は疲労でぼろぼろでしたが一度上げれると次からはもう少し上がるでしょう。
ローテーションでは明日なので頑張ってみます。
一応日曜日のメニューは
ダンベルベンチプレス(16kg8回、30kg3回、28kg3回、26kg5回5セット、14kg8回)
インクラインダンベルベンチプレス(14kg8回3セット)、ダンベルフライ(12kg5回2セット)
(ダンベルは1個の重さ、2個使用)
ラットプルダウン(43.5kg8回5セット)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2005

カラシラサギ

_7038525
昨日寝ているときに携帯のメールが入り見てみるとKazuさんからカラシラサギという珍しい鳥が2羽今来ているとの連絡だったので急いで行ってみました。
KazuさんとKuwaさんがすでに撮影しておられその後恩智川でお世話になっている方や初めてお目にかかれる方もこられ皆さんと一緒に撮影をしておりました。
天気も時間とともに悪くなりもう雨が降るかなと思いながら後1枚後1枚と撮影してましたらやはり土砂降りになり解散と言うことになりました。(^^;)
もう雨が降るのはわかってたんですけどね。
カメラも体もびしょびしょになったままKuwaさんに車で送ってもらいありがとうございました。
_7038499 _7038653 _7038647

| | Comments (5) | TrackBack (1)

July 03, 2005

ホシハジロ

_5276787
淀川に居てるホシハジロさんです。
冬鳥さんのはずなのに住み着いているのでしょうか?
東京港野鳥公園にもスズガモさんが居てましたけど結構冬鳥さんも残って居るんですね。
_5276781 _6037422 _6037420

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2005

ツバメの巣

_6257887
先週アオバズクを撮影する途中出会ったツバメの巣です。(^^)
親鳥たちは交互に餌を運んできてました。
雛たちは餌をもらおうとひっきりなしに泣いてましたが、たまには泣き疲れてか黙っている瞬間もあり見てて結構あきないものです。
_6257876 _6257879 _6257877

| | Comments (2) | TrackBack (1)

July 01, 2005

オオバン

_6298345
水曜日東京に出張に行ったので久しぶりに朝東京港野鳥公園に寄って撮影したオオバンです。
あと季節はずれのスズガモさんも居てましたが時間もなくあたふたとしてたので撮影するのを忘れてしまいました(^^;)
ササゴイさんが写真の木に営巣しているそうです。巣の位置までは解りませんでしたが2羽いてるので繁殖を始めているのでしょうね。
_6298333 _6298373

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »