« May 2005 | Main | July 2005 »

June 30, 2005

コアジサシの雛

_6288125
火曜日出勤前に撮影しに行ったコアジサシさんの雛達です。(^^)
テレビのニュースでも取り上げられた場所ですので他に奈良から来てた人もいてました。
コアジサシさん以外にもアジサシもいてるらしく後からきたデジスコの人に見ました?と聞かれました。
ブイのところにいてましたがデジスコでないとちょっと撮れない距離なのであきらめましたが(^^;)
12倍の双眼鏡で見たところ横にいてたコアジサシより明らかに大きかったのでたぶん間違いないとは思いますがくちばしの色、足の色は確認できませんでした。
デジスコの人もブイのところに見られると聞いてきたそうですので良くいてるのかもしれません。
コアジサシが繁殖しているので市は海岸の開放を8月に延期するそうですが開放したら鳥さん達はこなくなるんですが駅前の場所ですしそんなに広くないところですので皆が満足する対応は難しいでしょうね。
雛達はとってもかわいかったですよ。(^^)
_6288241 _6288122 _6288252

| | Comments (6) | TrackBack (0)

June 28, 2005

Lensbaby2.0

Lensbaby

先週届いたLensbaby2.0です。
ピント合わせは蛇腹を伸ばしたり縮めたりするという単純な物で又この蛇腹部分をスイングさせて流れるような画像を撮影できるようになっています。
綺麗にちゃんと撮すという日本のレンズと正反対の物です。
デジカメウオッチで之の前のバージョンのLensbabyが紹介されていたので興味を持ち製造元のホームページを見てみたら最新版の2.0も有るしペンタックスマウントも有ったので値段は前のバージョンの方が安いのですが最新版の方を注文いたしました。
結構売れているみたいでホームページには発送は来月になるようなことを書かれていましたがキャノンやニコンと違いメジャーでないカメラのおかげで早く手に入りました。(^^)
撮影は結構難しいですが楽しいですよ。
明日は東京出張なので更新はお休みの予定です。
Lensbaby2 A man who is loved by doves. _IGP63000001 _IGP63060003

| | Comments (2) | TrackBack (1)

June 27, 2005

カケス

_6268062
昨日朝奈良のお山で撮影したカケスさんです。
昨日は昼から用事があったのと予定より寝坊したため1時間ちょっとしかおれませんでしたが(上り下りの時間の方が長いちゅうねん)この時期初見の鳥さんを見れたのでまずまずというところでしょうか。
あとはしじゅうからさんとひよどりを見ただけですけどね(^^;)最初枝が動く方を見て大きさからひよどりだと思ったのですが青のラインが見えたのであわててカメラを向け撮影しました。
そういえば日曜日の午前中なのに他だれもバーダーさんがいてなかったので皆さん鳥を求めてもっと奥に行ってるんでしょうね。
昨日は時間があまりなかったのですが鳥見以外でもお山も初心者のkenですので徐々に行動範囲を広げていくのが安全のためいいんでしょうね。
昼からはフィットネスクラブに行き昨年契約解除になったインストラクターさんの代行レッスンに参加してきました。(クラブに返せと言ってるので代行の時は行っておかないと)
今日は腰がしんどい。やばいかな(^^;)
_6268063 _6268057

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 26, 2005

アオバズク

_6257983
昨日自転車で通うこと3度目(4度目かもしれない)でようやくアオバズクさんにあえました(^^)
逆光なのでそんなに綺麗に写ってませんし相手はフクロウなのでほとんど寝てたのですが1枚だけ目を開けたところと数枚の眠そうにしている写真を撮ることができ行き40分(登りがあるので)帰り35分こいだかいが合ったという物です。
_6257984 _6258048

| | Comments (0) | TrackBack (2)

June 25, 2005

昨日の淀川

_6247827
昨日出勤前淀川に寄ってきました。
チュウシャクシギさんが2羽で出迎えてくれてました。
あとはコチドリさんやコアジサシさん等いつものメンバーがいてましたがササゴイさんはいてなかった。
対岸に行ってるんでしょうか?
_6247844

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 24, 2005

カナディアンロッキー

crop0047
昨日に続いて17年前の写真の在庫放出です。
横着してすみません<(_ _)>
17年前は今より海外旅行の費用も高かったので次何時いけるか解らなかったので新婚旅行は嫁さんはハワイでいいと言ってたのですが思い切ってカナディアンロッキーにしました。
3千メートル級の山々が連なる光景はそれは素晴らしい物です。
あれから17年また何かの記念の時にでももう一度行ってみたいです。
crop0044 crop0045 crop0046 crop0033

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2005

クマさんに出会った

crop0032
クマさんに出会ったといっても最近の話ではありません。17年前のカナダでです(^^;)
flickerに入ったことだし昔のアルバムも整理しようと思い出してきたら新婚旅行の写真はもう色あせてきてますね。
まだ色のある内にぼちぼちとフラッドヘッドスキャナー(GT-X700)で読み込むことにしました。
ポジでなくネガからですがVueScanというソフトを使用していますので何とか色が出ます。
クマさんだけでなくリス(グランド・スクエル)さんや山ヤギさんヘラジカさんにもあえましたよ。(^^)
しかしグランド・スクエルが巣穴から顔を出しているところ運良くとれてるな。昔の方が写真うまかったんですね(^^;)
自然いっぱいのカナディアンロッキーの旅でした。
crop0037 crop0035 crop0041 crop0034

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 22, 2005

暑い暑い

too hot to do
昨夜は雨でしたが空梅雨で毎日暑いですね。
ハトさんも暑さでへたりこんでいます(^^;)
あまりの暑さに鳥も都会にいるのは人間のおこぼれに預かれるハト、スズメ、椋鳥、カラスぐらいです。
ついでこないだまであれほどうるさかったヒヨドリもほとんど見かけません。
ハトしか撮っていないのもなんなので帰り道大阪城で降りてみましたがシジュウカラさんは高い枝の上にしかおらずブーンブーンとコゲラさんの音はするのですが深い枝の中で見えずで結局何も撮影できず終わり(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2005

フリッカ

先週の金曜日フリッカ(flicker)というサービスを申し込みました。
最近ブログでもよく使われているので皆さんご存じだと思いますがオンライン写真サービスの一つでこれを利用するとブログの方の容量を使わずに写真を貼り付けれます
利用料は年払いで約24ドルでpaypalを使用して支払えますので安全です。
一ヶ月に2GBの写真をアップロードできるそうですので普通の人が容量で困ることは無いと思います。
無料の会員の場合でも20MBまでアップできるそうですので(枚数制限、アップした写真の閲覧回数制限あり)お試し会員でちょっとためしてみることもできます。
写真は公開・非公開どちらもできサービスも会員の増加とともにいろいろ増えているみたいですがまだ申し込んだばかりなのでほとんど使っていません。
公開すると他の会員さんからコメントがもらえるかもしれません。私も2枚ほどいただいています(^^)

_4124713 _4305906

コメント以外にもfavaritdな写真だとかの投票?も有るみたいで私の写真ではゴイサギさんが2票得一番人気が有るみたいです。外国の方はゴイサギさんが好きなんですかね?
_4024012

ps ココログのサイドバーにフリッカのFlash badgeを貼り付けてみました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 20, 2005

セッカ

土曜日撮影したセッカさんです(^^)
いつも声だけでお姿を拝見することなく寂しく思っていましたがついに会えました。
朝5時に起きて寝ぼけてたので最初ピントを合わせられず去られ今日もだめかなと思っていたら。。。。。初心者に優しい子でしょうがないなともう一度同じ場所に来てくれました。
ありがとうございます<(_ _)>

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 19, 2005

カルガモさんの親子

昨日と今日撮影したカルガモさんの親子です(^^)
もう結構大きくたくましくなっていますね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 18, 2005

昨日の淀川


  E-1 SMCP500mm f4.5

昨日出勤前淀川に寄ってきました。
ササゴイさんやコチドリ、コアジサシさんなどいつものメンバーが居てました。
双眼鏡も持って行きましたが一脚を使用してたので片手でのハンドリングになりましたが軽いので問題なくつかえ倍率も適度に高いので中州のコチドリさんも大きく見え写真だけでなくバードウォッチングも結構楽しい物だと大変満足しました(^^)
ササゴイさんを一度見失いましたが双眼鏡を持っていたおかげで簡単に見つけることができ持ってると便利ですね。
今回写真はflickerを利用してみました。利用料も月2ドルになりましたしので申し込んだんです。
クリックすればそのページに飛んでいきます。
flikerとはオンライン写真サービスの一つです。月2GBまでアップロードできますのでネットでの公開以外に自分のファイルの整理にも向いています。(公開・非公開設定可)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2005

ピントスコープ

p1010738

ピントスコープといってもビクセンの4倍モノキュラーに取付けよう金具がついているだけの物です。
持っておられる方なら自分でも作れる程度のものでしょうがアイベルという会社が各種デジタル一眼用に販売しています。
天体撮影用に販売しているみたいで4月ごろ購入しました。
天体などでは問題ないんでしょうが中心部しか見れなくなりますので動いている鳥の撮影用にはあまり向かないと思いました。
それと2倍テレコンを使用して使ったためかファインダーの画像が大変暗く結構目が疲れました。
そのうち1.4倍かテレコンなしでも試してみます。(と思いつつすでに2ヶ月がたってしまった(^^;))
写真は4月2日に撮影した物です。
_4024023

E-1 SMCP 500mm F4.5 +A2X-L

| | Comments (8) | TrackBack (0)

June 16, 2005

株主総会

P1010737

株主総会が近づいて来各社から案内が届けられるシーズンになってきました。
以前はほったらかしにしてたのですが「ほりえもん」がフジテレビにちょっかいを出したため多くの会社が経営者の生き残りのため第3者割り当ての枠を増やすという安易な方法を提案してきているのでインターネットで投票できるところはそれで、はがきのところははがきで皆「否」と書いて送り返すことにしました。
でも株主の権利を声高に主張したほりえもん自信が一般の株主の利益を全く考えていないんですがね。
彼の会社の株を買いそのことが解り損切りをいたしました。
私や一般株主が損したお金がリーマンと彼のもうけに回ったんでしょうね。
内の会社がそうなので他もそうだと思うのですが一般社員は最初1年の目標を書かされ翌年に達成率を書かされ査定されサバイバルを強いられていますが経営者達は株価とか全く気にせず自分たちの不注意で乗っ取られそうになるすなわち市場の査定でだめだと言われそうになるとこそくな手段で生き残ろうとするんですね。
ライブドアは損切りしましたが醤油やさんとペンタックスのおかげで差し引いても夏の旅行代の2/3がで、毎年給料やボーナスが下がっているのですが今年も夏休み海外旅行に行ってきます(^^)
今年前半はごよんご双眼鏡を半額以下で売ってもらったり旅行のお金を儲けさせていただいたりとペンタックスさまさまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2005

コガモ

_5216745

先月撮影したコガモ♀さんです。
羽をけがをしているみたいで仲間と一緒に帰れなかったそうです。
地元の人が捕獲してもっと餌の多い大きな池に移そうかどうか相談していました。
無事にけがが治り来年皆と一緒に帰れたらいいのですが。
_5216747

E-1 SMCP500mm f4.5

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 14, 2005

双眼鏡買っちゃった(^^;)

P1010735

望遠レンズにデジカメ、最近では折りたたみイスと鳥撮りように必要な最低限の物はそろったかなと思っていましたが双眼鏡を使用した方がよいとアドバイスを受け購入を検討することにしました。
「まるび」のkenですので予算はタイトなのでどうしようか思案すること1日、とりあえず店を何軒か見に行って探してみようと思い早速昨日昼休み梅田のkyoeiさんに寄ってみました。
いろいろ見店員さんと話をしたところメーカで製造終了になった物の新品が1台残っているので、これなら18,900円でいいですよと奥からペンタックスの12x42DCF HRを出してきてくれました。
口径も42mmと明るくダハプリズムですので660gと重さも軽く生活防水(JIS4級)もされていましたが倍率が12倍とちょっとだけ高かったのでどうしようかと悩みましたが52,500円の双眼鏡がこの値段で手にはいることはあと何軒回っても有りそうにないので決め買っちゃいました。
たのスペックは射出瞳径は3.5mmで人の瞳孔は日中2.5mm、室内4mm、夜6mmだそうですが年とともに小さくなるそうですので星見用としてはちょっと不足ですが(4mm以上ほしいそうです)鳥見用としては何とか最低限の能力はクリアーかな。
見かけ視界は50°以上あれば快適に使えるそうで実視界4.2°×12倍で50.4°とこちらも何とかクリアです。
この値段(2万円以下)で買えそうな双眼鏡は笠井トレーディングさんが輸入されているロシア製の双眼鏡HC-BINOシリーズがありますが(見かけ視界なんと78°)通販になり現物が見れないのでね。
そのうち7×35ぐらい購入するかもしれませんが(^^;)
ベランダから夕方と夜見てみましたがこのクラスになるとさすがに色滲みもなくゴーストも見られず周辺まで綺麗に見え満足しています。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

June 13, 2005

コアジサシ

_5276715
               何食べようかな
先月撮影したコアジサシさん達です。
飛んでいるところを撮るのはなんにしても難しい物です。
_5276798
               びゅーん
_5276801
               見つけた
_5276813
               旋回中
E-1 SMCP500mm f4.5

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 12, 2005

今日も見ただけ

_6127593

今朝天気は曇りで良くなかったのですが小さな山に行ってきました。
探しに行った鳥は声が聞こえなかったのでサンコウチョウさんにまた会えないかなとうろうろしていたところ6時半から来ているというおじさんにサンコウチョウのメスが餌を取りに来るときに止まるという枝を教えてもらいました(^^)
でもしゃべっているときに来たので見ただけで写真は今日も撮れませんでした。
来週は父の日で親孝行しなければいけないので今年はオスメス1回ずつ見ただけで写真は来年に持ち越しかな?

| | Comments (13) | TrackBack (0)

June 11, 2005

ドジ踏んじゃった(^^;)

昨日は会社帰り淀川に寄ってきたのですが。。。
E-1にはアダプターでPentaxのレンズを付けているのですが別のアダプタ(M42用)を付けているのを忘れていたのでレンズが付かずお間抜けなことになってしまいました(T_T)
特に見たこと無い鳥は居てるようではありませんでしたがおじさん4名が川でなにか取っていました。貝でしょうか?
家族連れでなく大の大人が取っているのでかなりの量を取りに来てるのだと思います。
そのうちここも鳥がこなくなるのかな?
先週撮影した写真を整理してたら名前の解らない鳥さんが写っていました。
_6037376
         このこのお名前解りませんか
E-1 SMCP500mm f4.5
ps 今朝6時頃突然こむら返りになってしまった(T_T)
今日はエアロとサウンドオブマッスルはお休みにして爽快棒と上半身の筋トレだけにしょう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 10, 2005

ポケクリーン

P1010734

これからの季節レンズにカビが発生しないか気になりますのでポケクリーンと言う紫外線殺菌灯を購入しました。
レンズを定期的に使用していればさほど問題は無いんでしょうが鳥撮りがメインになってから使用するレンズが限定されあとはまれにしか使わなくなってしまったので定期的なメンテナンス(と言っても絞りやピントリングを回すだけですけど)をかねてしておけば大丈夫でしょう。

| | Comments (37) | TrackBack (0)

June 09, 2005

ダンベルベンチプレス

先週半年ぶりになんとか28kgのダンベルを上げれたので昨日はメインセットで行いました。
一度上げるとついこの間まで上げれなかったのが嘘のように上げれます。
28kgのダンベル2個持ちベンチ台の上に寝転がり1セット目2セット目ともに5回、3セット目は4回上がりました。
ダイエットと腰痛予防のために始めたフィットネスクラブがよいですが体重も10kg以上減りぎっくり腰もここ数年再発せずまずまずの効果でしょうか。
よく情報系の娯楽番組でダイエットには有酸素運動が適していて無酸素運動はほとんど役に立たない様なことを言われていますがそんなことはありません。
ようは消費カロリーだけが問題なので無酸素運動(激しい運動)だけで必要カロリーがすべて消費できる体力が有るならそれだけでダイエットできます。
運動してない人がいきなりすると燃え尽きてしまいますけどね。
体力に併せて組み合わせて行うことが大切で有酸素運動だけだと時間が大変掛かってしまいますし中年以降の問題である骨粗鬆症予防には筋トレをするしかありません。
また有酸素運動をするとごはんがおいしくなっちゃうので筋トレを併用しないと運動してるのにカロリーオーバーになっちゃいます(^^;)
梅雨入り前明日雨が降らなければ帰り淀川に行ってみます。
昨日のメニュー
ダンベルベンチプレス
16kg8回、28kg5回2セット、4回1セット、24kg5回、16kg8回
ダンベルフライ
12kg8回2セット
(ダンベル1個あたりの重さ2こ使用)
エアロビクス(ローインパクト)

| | Comments (3) | TrackBack (1)

June 08, 2005

初お山

_6077542
                ヤマガラさんは枝かぶり(^^;)
昨日午前中休暇を取って初めて山に鳥見に行ってきました。
突然思い立ち行ったので地図も何も持っておらずインターネットでちょっと調べただけでしたので川沿いに歩いて行く予定が道を間違え森の中を通る方に行ってしまいました。馬鹿でしょ。
森の中では声はすれど姿は見えるはずもなく2時間近くもおくれ川の上流に到着いたしました(^^;)
カメラ2台に望遠レンズ+お水という大変重たい荷物を持ち山道を無駄に歩いて疲れ切ってしまいましたが仕方ないので川を下り又登り最後に下って帰りました。
お水といえばフィットネスクラブなどにもお水でなくお茶を持ってこられる方も多いですが、お茶は利尿作用があるのでおしっこになり汗で失った水分の補給には役立たないので山歩きにもお水をお勧めいたします。
(ちなみにカテキンにもアミノ酸にもダイエット効果はありません)
鳥見の方はヤマガラさんには逃げられサンコウチョウさんは1度見ただけ(写真には撮れず)で時間的に遅かったのか2度と出てもらえず残念でしたということです。
早く着いておれば見るチャンスも複数回あり撮影する機会も有ったかもしれません。
失敗も経験の内ということでそのうちにまたリベンジに参りたいと思っています。
リベンジに行くにも家庭環境が大事ですので山歩きから帰った後夫の大切な仕事である家のワックスがけをしておきました。
あと網戸と窓洗いをすれば完璧かな(^^;)
_6077548
      キビタキのメスかな
_6077558
      キセキレイさんは初見です(^^)
E-1 SMCP500mm f4.5

| | Comments (5) | TrackBack (1)

June 07, 2005

魚眼レンズ

pereng1

ebayでカナダの業者から購入した魚眼レンズペレング8mmが日曜日届いたので昨日テスト撮影をいたしました。
お日様を入れなければそこそこ使えると思います。
太陽が入ってもまぁ値段のことを考えれば(送料込みで約2万2千円)十分かな?
他の魚眼レンズを知らないのでなんともいえませんが。
デジタル一眼だとCCDがちょっと小さいですので*istDなら対角魚眼レンズ+αぐらいで写っているんでしょうね。
pereng2

*istD ペレング フィッシュアイ8mm f3.5

| | Comments (8) | TrackBack (0)

June 06, 2005

MD忘れちゃった(^^;)

_6057532

昨日は午前中はフィットネスクラブで筋トレとエアロで、昼からE-1と*istDの2台で撮影に行って参りましたがお間抜けなことに*istDにマイクロドライブを入れるのを忘れちゃっていました(^^;)
全然気づかずカラスとケリのバトルや田んぼのコチドリに帰り道でツバメの巣を撮影したつもりになって帰ってしまうというお間抜けな日でした(泣)
ebayで購入したペレングが届いたのでその前に*istDで試写しパソコンで見てたのですっかり忘れちゃっていたんです。
しょうがないですね。

E-1 SMCP500mm f4.5

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 05, 2005

チョウゲンボウさん見るも天気が

_6047445

昨日朝5時半に目が覚めたのでチョウゲンボウさんとアオバズクを探しに行きました。
アオバズクさんは来ているそうなのですが昨日も会えませんでした(^^;)
チョウゲンボウさんは7時前に現れたのですが天気が大変悪く証拠写真しか撮れませんでした(^^;)
天気が悪くてもそれなりに撮れるように経験を積んでいかなければいけませんね。
その後天気は回復したのですが帰宅し掃除・昼食・フィットネスクラブの後3時ごろ再び行って見ましたがチョウゲンボウさんは居てなかったのでセッカやオオヨシキリさんをねらって見るも声だけで姿が見れないのであきらめ場所をすこし移動したところでkuwaさんにお会いしました。
kuwaさんもチョウゲンボウさんを探しにきたそうですが見れないのでカワセミやケリを撮影してたそうで夕方まで頑張ってみると言っていました。会えたのでしょうか。
私はカワセミさんを撮影して帰ることにしました。
巣のあたりには子供はもういないと思っていましたが一羽だけ親から追い返されずに居てました。
育ちが悪いんでしょうか?
ちょっと心配です。
_6047472

E-1 SMCP500mm f4.5

| | Comments (3) | TrackBack (1)

June 04, 2005

昨日の淀川

_6037393

昨日会社の帰り淀川に寄ってきました。
天気もイマイチで写りはあまり良くありません(^^;)
ササゴイさんが2羽にコアジサシ、カワウ、コチドリなどいつものメンバーが居てました。
_6037394

E-1 SMCP500mm f4.5

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 03, 2005

そして誰もいなくなった

_5317327

淀川で撮影してたとき後から来た方が突然中州に上陸されました(^^;)
近くで撮りたいと思われたんでしょうね?
でも当然彼が三脚をおろした場所にいた鳥さん達は居なくなりました。
そこで学習効果が現れたら良かったんですがまた奥に向かって歩いていく鳥が居なくなるを繰り返され最後まで進まれました。
鳥さんは一羽も居なくなり私も帰りました。
おしまい。
今日夕方雨が降らなければ淀川に寄って帰ろうかな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 02, 2005

アイガモ

_5317255

大阪城のお堀にいてるアイガモさんです。
何で今頃マガモさんがいてるのかと思いましたら外見もちょっと変なのでよく見たら違いますね。
昨日はフィットネスクラブでダンベルベンチプレスをしてみました。
ベンチプレスで60kgが8回あがるようになったので28kgのダンベル上がるのではと思い持ってみましたら半年ぶりに上がりました。
週中なので無理せず少なめの回数で終えました。
昨日のメニューは
ダンベルベンチプレス
16kg5回、26kg5回、28kg3回、26kg5回、16kg5回
(ダンベル1個あたりの重さ2こ使用)
エアロ(ローインパクト:スタジオプログラム)

E-1 Tamron SP300mm f2.8(60b)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2005

チョウゲンボウさん一家

_5317214

昨日出勤前にちょっと寄ってみたところチョウゲンボウさんの一家(4羽)がこられていました(^^)
でも短いレンズしか持っていなかったので証拠写真程度ですが(^^;)
なかなか猛禽類の違いのわからないkenですが之は皆さんがそうだと言っていたので間違い有りません。
ひどい写真ですが一応初見ゲットということです。
_5317219

E-1 Sigma Apo MF 400mm f5.6

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »