« April 2005 | Main | June 2005 »

May 31, 2005

ツバメの子供

_5286867
       ワーィ
土曜日カワセミの巣のあたりで撮影しました。
尾っぽが短く小さいのでコシアカツバメの子供でしょうか?
_5286868
       どこどこ
_5286869
       ねえねえ
_5286908
       変な顔
E-1 SMCP500mm f4.5

| | Comments (8) | TrackBack (0)

May 30, 2005

くるのが遅いよ

_5287133

一昨日と昨日オグロシギさんを見に行ってきました。
昨日は3時すぎにいったところ、くるのが遅いよと言われちゃっいました。
朝チョウゲンボウさんがきたそうで、チョウゲンボウさんの獲物にしては大きすぎるのにもかかわらずオグロシギにちょっかいを出し脅していたそうです。ちょっと残念でした(^^;)
チョウゲンボウさんも来るならちゃんと予約しておいてくれないと会えないよ。
オグロシギさん1週間ご滞在だそうですし昨日脅されているので今週末にはもういないんでしょうね。
私が行くまでの間ご逗留ありがとうございました<(_ _)>
_5297162
        アラヨ!
_5297175
 しかしよく食べてました。(食べてるか寝てるかしか見てない)
_5297187
        食べ過ぎてお休み

E-1 SMCP500mm f4.5
追伸 今日飛んだそうです。Have a safe journey!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 29, 2005

カワセミ

_5286856

昨日朝5時に起きてカワセミの巣を見に行ってきましたが巣立ちは終わっていました(一昨昨日だったそうです)。
カワセミさんは居てました。左が親で右はあまりきれいでないので幼鳥でしょうか?
親の方はすぐにどこかに飛んでいってしまいましたが子の方はその場所で飛ぶ練習?をしてました(^^)
子供は全部で4羽いたそうですが1羽は巣立ちの前に巣から落っこちたそうでその後どうなったかわ解らないそうです。
無事にそだっていたらいいのですが。
_5286883

_5286905

E-1 SMCP500mm f4.5

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2005

ササゴイ

_5276833

昨日会社の帰り淀川で撮ったササゴイさんです。
おとついからのラッキーが続いているのか初見です(^^)
今の季節定時に終えれば何とか撮影に間に合います。
でもごよんご担いで5時に会社を出ると皆びっくりしてましたが(^^;)
_5276839

E-1 SMCP500mm f4.5

| | Comments (2) | TrackBack (1)

May 27, 2005

抽選に当たっちゃった

P1010732

昨日ECCに行く前ホワイティ梅田(梅田の地下商店街)で食事をし抽選券をもらいきしめんパイとうぃろーのセットが当たりました。
そうたいしたものではありませんがお客さんの数を考えるとついているんでしょうね(^^)
仕事を終えECCに行き帰宅後フィットネスクラブでサウンドオブマッスルという1時間のバーベル運動をし寝ました。
木曜日の生活パターンです。
今日は帰り夕立が降りそうでなければ淀川に寄ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2005

カビ対策

_igp6156

マンション住まいなのでこれからの季節レンズのカビが気になってきます。
400mm以下のレンズは防湿庫に入れてますがごよんごは入らないのでドライボックス入れています。
ドライボックスといってもホームセンターで買ったプラスチックのケースに押し入れ用の湿気取りを入れているだけなんですが(^^;)
押し入れようの湿気取りはカメラ屋さんで売っている小さな湿気取りとちがい安く大変強力で長持ち交換時期も一目でわかるのでいいですよ。
乾燥しすぎに気をつけなければいけないのでしょうがなにかもっといい方法ありますかね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2005

パケット代ゼロ?

_igp6228

昨日モニターに当選したと連絡のあったパケットゼロステーションとか言う物が届きました。
無線ルータを使用しているので取付けiアプリをダウンロードするだけですぐに動きます。
赤外線通信を利用しているのですが将来的にはBluetooth対応のパケットゼロステーションや、パケットゼロステーション機能を搭載した無線LANアクセスポイントなどの開発も検討しているそうです。
将来はさておき現状では赤外線通信のみなので家のパソコンを置いている(というかルーターを置いている)場所でしか通信できないので不便なので使えるコンテンツが増えてこないと利用者が見込み通りになっていくのかな?
画像付きメールもがんがん送れるとのことですが家から送らなければいけないので便利なんでしょうかね?
こちらはパケットゼロメッセンジャーという有料(月額525円)のサービスになるそうです。
今のところ家からしか使えませんがこちらの利用者がメインになるんでしょうね。
とりあえず2ヶ月ちょっとモニター期間試用してみます。
毎月アンケートに答えてたらパケットゼロステーションはもらえるそうですしね(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 24, 2005

日曜日は確認できず

imgp6197

日曜日雨が上がったと思いカワセミさんの様子を見に行ってきましたが途中から雨がぽつぽつになり到着したときは結構降っていました(^^;)
さらに人がいないのであたりは鳥さんのたまり場になっていたので近づくのをあきらめぬれながら帰りましたとさ。
imgp6195

*istD SMCP500mm f4.5

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 23, 2005

ベンチプレス

昨日久しぶりにベンチプレスで60kg8回3セット上がりました。
昨年の12月ごろは上がっていたのですが今年に入り体重が減ったためか60kg5回しか上がらなくなっていました(^^;)
運動など全くしてなかったため中年太りとぎっくり腰になってしまいダイエットと腰痛予防のため43からフィットネスクラブに入り途中手首を痛めて中断していた時期もありましたが順調に伸びていた(と言っても中年から始めたのでめちゃスローペースですが)のに下がってしまいがっくりとしてましたが60kg8回上がれば70kgは1回は上がるのでとりあえず体重以上という最低限のラインにつけましたので、これからまた頑張って行きたいと思っています。
昨日のメニューは
ベンチプレス40kg8回、60kg8回3セット、50kg8回2セット
インクラインベンチプレス30kg8回3セット、ダンベルフライ12kg8回、7回、6回
ダンベルプルオーバ 24kg7回3セット
ラットプルダウン(リア) 43.5kg8回5セット
スクワット 40kg8回、90kg8回、70kg8回、60kg8回2セット
アロマストレッチ(スタジオプログラム)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 22, 2005

巣立ちまだでした。

_5216736

カワセミの子供の巣立ちまだでした。
昨日も親は一生懸命魚を運んでいました。
カイツムリもまだ赤ちゃんを連れておらずなかなか子連れに会うのも難しい。

E-1 SMCP500mm f4.5

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 21, 2005

昨日の淀川

_5206645
      トビ
昨日帰りにE-1 with DK-17Mで淀川に寄ってきました。
DK-17Mを付けるとファインダーは見やすいですね。
撮影の方は鳥さん達が突然飛び出しサインを送ってくれているにもかかわらず猛禽さん(トビだそうです)が近づいてきているのも気づかず目の前に来てからあわてるという情けない状態でした(^^;)
_5206667
      コアジサシ
_5206688
      キアシシギ
_5206732
      チュウシャクシギ
E-1 SMCP500mm f4.5

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 20, 2005

DK-17M

_igp6193

連休も明けようやく入荷しだしたニコンのDK-17Mマグニファイングアイピースを購入しました。
と言いましてもニコンのカメラは持っていないのでE-1に取付けるんですが(^^;)
これでE-1のファインダーも*istDに一歩でも近づけます。(オリンパスさんもペンタックスのファインダーを見習ってほしい)
なかなか手に入らないしMagpという同じようなコンセプトの製品を持っていたので購入をやめようかとも思っていたのですが人のホームページ上の情報によるとMagpより少しだけ大きく見えるとのことでしたしレンズトレッカーを購入した分のポイントがあったので買ってみました。
今日夕方淀川にでも寄って使ってみる予定です。
E-1への取り付けはMagpといっしょでアイカップEP-1に接着剤で付けただけです。

| | Comments (145) | TrackBack (0)

May 19, 2005

お台場の鳥さん

_5176533
           カワウ
お台場で火曜日見たキョウジョシギ以外の鳥さん達です。
カワウさんがたくさんいてました。
あとキアシシギ、コアジサシ、ユリカモメ、ハト、スズメ、アオサギさんなどがいてました。
_5176550
           キアシシギ
_5176571
            コアジサシ
E-1 Tamron SP 300mm F2.8/LD(60B) +A2X-L

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 18, 2005

キョウジョシギ

_5176585

昨日お台場で撮影したキョウジョシギさんです。
鳥の名前はよく間違う初心者のkenですがこの子は独特の顔をしているのですぐに解りました。
出張なのでさんにっぱしか持って行ってないのですが平日の早朝で人がすくなかったからか近寄って撮影できました(^^)
_5176592
      飛んでる
_5176615
      ここまで近づいてもOKでした。
E-1 Tamron SP 300mm F2.8/LD(60B) +A2X-L

| | Comments (10) | TrackBack (0)

May 16, 2005

カワセミの巣-2

_516505

一昨日はぶれた写真になってしまったので昨日また撮りに行ってきました。
巣に入るところ撮れるのですがでた直後はなかなか撮れないモノです(^^;)
雛は巣立ちしたら数日でばらばらになるそうですのでうまいこと週末にならないと見れないかもしれません。
期待はしてるんですが。

ps今日はこれから出張ですので明日は更新はお休みです。
_5156526

E-1 SMCP500mm f4.5

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 15, 2005

囀るのに一生懸命

_5146434

昨日午後撮影したオオヨシキリさんです。
この子は囀るのに一生懸命で近寄っても全然気にしてませんでした(^^)
_5146439
         こちらを向いても気にせず
E-1 SMCP500mm f4.5+A1.4X-L

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 14, 2005

カワセミの巣

_5146370

今朝撮影したカワセミの巣です。
時間がなかったので一脚で行ったらぶれてしまいました(^^;)
飛ぶのと一緒に動いちゃいますね。
来週出張なので三脚持って行けないし練習しとかなくちゃね。
火曜の朝お台場に行ってみようと思っています。(仕事は10時からその近くなので(^^;))
鳥がいるのかどうかわかりませんが海岸なのでなにかいてるでしょう。
でも荷物見られたらと言おうかでかすぎて隠しようがないので何しにきてるんだと言われそうです(^^;)
来週末あたりカワセミとカイツムリの子供がみれるかもと楽しみにしています。
_5146353

E-1 SMCP500mm f4.5+A1.4X-L

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 13, 2005

アカハラ

_4215071

先月大阪城で撮影したアカハラさんです。
昨日は雨のためなにも撮影していません。
夜はECCに行き帰宅後フィットネスクラブでサウンドオブマッスルと言う1時間のバーベル体操みたいな物に参加しめいっぱい担いだためか終了後足がつりそうになり今日は朝からしんどいです(^^;)
サウンドオブマッスルのメニューはウォーミングアップ(7kg)、ランジ(22kg)、スクワット(27kg)、ベンチプレス(22kg)、デッドリフト等背中(22kg)、トライセプスエクステンション等(12kg)、アームカール(12kg)、肩(12kg)、自重運動、腹筋(年甲斐もなく私の担いでる重さ、バー2kg含む)を1時間に渡り行うという馬鹿みたいなエクササイズです。
_4215073

E-1 SMCP 500mm F4.5

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 12, 2005

怪盗ゾナーの写り

_IGP6160
ナデシコ
昨日昼休み扇町公園で撮影した花です。
使用したレンズは8千円で購入した旧東ドイツのツアイスイエナ製のSonnar135mm f3.5です。
写真の方は初心者なのでへたっぴーですが写りはチープな値段とは思えない素晴らしいものです。
縮小画像なのでわかりにくいと思いますので以下のアドレスに*istDのjpegファイルをそのまま入れておきます。
鳥の名前もあまり知りませんが花の名前はもっと知りませんのでお許しを。
cboxという簡易サーバーに入れてますのでちょっと遅いのとフィアルの入れ替えで動いていない時があるかもしれません。
ナデシコ f8 1/250s
ビオラ f8 1/350s
花 f8 1/1000s
花 f8 1/500s
花 f8 1/350s

_IGP6163
           ビオラ
_IGP6165

_IGP6167

_IGP6171

*istD sonnar 135mm f3.5+接写リング

| | Comments (24) | TrackBack (0)

May 11, 2005

夕方の淀川

_5106292
コアジサシ
昨日会社の帰り淀川によってきました。
コアジサシ、イソシギ、チュウシャクシギさんがいてましたがすぐ暗くなりなかなかうまく撮れない物です(^^;)
_5106304
             イソシギ
_5106333
             チュウシャクシギ
E-1 SMCP500mm f4.5

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 10, 2005

扇町公園のヒヨドリさん

_IGP6151

昨日昼休み撮影した扇町公園のヒヨドリさんです。
昨日は風が強かったせいかハト、スズメ、ヒヨドリ、ムクドリさんみんな忙しなく飛んでいました。
今日は時間があれば帰り淀川に寄ってみようと思っています。

*istD Tamron SP 300mm F2.8/LD(60B) +A1.4X-L

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 09, 2005

イソシギ

_5076286

昨日恩智川で撮影したイソシギさんです。
最近いつも撮影している場所も釣り人でいっぱいです。
地元の人の話によると平日もいっぱいだそうで鳥さんもそのうちこなくなるかも(^^;)

E-1 SMCP 500mm F4.5+A1.4X

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 08, 2005

はいポーズ

_5076273

昨日は朝掃除、昼フィットネスクラブでエアロとサウンドオブマッスル(バーベル体操)の後3時頃恩智川に行ってきました。
カモがポーズを決めていました(^^)
_5076268
アオサギさんもグラウンドに集まりはいポーズ(うん 寝てる?)

E-1 SMCP 500mm F4.5+A1.4X

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 07, 2005

メダイチドリ

_4305747

先週淀川で撮影したメダイチドリさんです(^^)
急にあつくなってきましたので手と首筋はメダイさんのように真っ赤になっています。
_4305818

E-1 SMCP 500mm F4.5+A1.4X-L

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2005

欲深き人間では見れない

_5056256

昨日大阪城で撮影したキビタキさんです。
サンコウチョウの雌が入ったとのことで現場に行ってみましたが私は会うことができませんでした。
おおぜいで入った木を見ていたのですが移動したらしく少し離れていた方は移動の時見たそうです。
欲深き人間では見れないと言うことなんですね(^^;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 05, 2005

オオヨシキリ

_5056218

今朝撮影したオオヨシキリさんです。
ずーと囀っていますので私のような初心者でも簡単に見つけることができます(^^)
見えるところに出てくるのを待つだけです。
_5056236
E-1 SMCP500mm f4.5

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 04, 2005

ケリの親子

_5036198s
_5036189s
ケリの親子です(^^)
私が通りがかったのを見ると親鳥が命令を出して子供は溝に隠れました。
おどろかせてごめんなさい<(_ _)>

E-1 Sigma Apo MF400mm f5.6

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2005

コシアカツバメ

_5036175s

今朝撮影したコシアカツバメさんです。
飛んでいることろを撮影するのは難しいですね。
IMGP6114s

上 E-1 Sigma Apo MF400mm f5.6 下*istD SMCP500mm f4.5+A1.4X-L

| | Comments (6) | TrackBack (1)

May 02, 2005

シマアジ

_5026096

今朝も出勤前に大阪城に寄ったのですがあまり鳥さんはいなく写真も撮れず出社しようと思っているところにkazuさんと偶然にあいシマアジさん(写真)が出たとの情報を得たので午前中休暇を出して撮影に行ってきました(^^;)
シマアジさんとは少し珍しい渡り鳥のカモのことで同じ名前の魚ではありません。写真を見れば解るでしょうが念のため。
ウズラシギさんに続きGW期間中に連続ゲットでき何処にも行かなかった割には上々というところでしょうか。
_5026128

E-1 SMCP 500mm F4.5+A2X-L

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 01, 2005

ウズラシギ

_IGP6068

ウズラシギさんです(^^)
昨日は午前中大阪城に行ったのですがやはりコルリさんは声だけでオオルリさんしか写真を撮れず(贅沢な悩み)1時間で見切りを付け淀川にメダイさんなどを撮りに行き帰宅後フィットネスクラブでベンチプレスをし1日が終了するはずでしたのですが嫁さんが同僚の結婚式に行っていたので夕方恩智川に行きつがいのケリやタシギさんを撮り帰り道顔見知りの数名の方が写真を撮っていたのでのぞいたところこの子がいてました(^^)
初見の鳥がみれるのはうれしい物です。
IMGP6058

*istD SMCP500mm f4.5

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »